まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

Zakka Cloverさんのじゃばらがかわいいカードケースはとても便利♪

いつのまにかお財布の中で増殖しているもの・・・それはポイントカード。レジでお会計を済ませようとするときに「当店のポイントカードはお持ちですか?」と聞かれるたびに、お財布の中をごそごそ。後ろの列を気にしながらあせってしまう・・・そんな経験が多い私に…

キムチショップあげおさんの「復刻版キムチ」「国産キムチ」

どちらかというと辛いものが苦手な私・・・。 でも、キムチショップあげおさんのキムチは、辛いんだけど、ついついしっかりかみしめていただいちゃう大好きなアイテムのひとつです(^^復刻版キムチは、キムチショップあげおさんが開店当時に販売していた味つけの…

3月9日(水)、上尾のカジュアルフレンチレストラン「ブレゼ アイダ」さんでランチをいただいてきました

平成28年3月9日(水)、地元の友人と一緒に上尾駅近くにあるカジュアルフレンチレストラン「ブレゼ アイダ」(Braise Aida)さんでランチをいただいてきました(^-^) ランチメニューは「A.シェフの気まぐれランチ、B.日替わりランチ、C.ふわふわオムレツ」の3種類…

春は耳鼻科・・・

春は耳鼻科 やうやう黄色くなりゆくベランダの手すり ・・・を眺めては、ただただ、ため息の出てしまうこの季節・・・。 そう。私は花粉症持ちなので、大好きだった春がいつのまにか苦手になってしまった。 ここ数年、花粉症の症状がひどいときは市販薬で対処し…

zakka cloverさんのばねポーチを小銭入れとして使ってみました

お友だちから、斜めがけショルダーバッグとばねポーチをいただきました。両方ともzakka cloverさん作の"オトナかわいい"布小物アイテムです。☆zakka cloverhttp://zakka-clover.jimdo.com/バッグのまん中には、スマホを入れるのにちょうどいいポケットも!使…

zakka-cloverさんにオリジナルブックカバーを作っていただきました

11月も残すところあとわずかとなりました。 今年一年を振り返ってみると、たくさんの本と素敵な音楽に心を潤してもらった贅沢な一年だったように思います。 心に残る本はあまりにもたくさんありすぎて、どれもこれも日記に残しておきたいものばかりだけれど…

6/24(水)「cafe muni@蓮田村」でランチと武盾一郎さんの「線譜」を楽しんできました

蓮田岩槻バイパスから少し離れた閑かな農地の中に、ひょっこりと現れたカフェ。 2015年5月にオープンした「Cafe muni」さんは、ロータスファーム閏戸の一角にある、古民家を再生して創られたカフェです。オープン以来、ずっと遊びに行ってみたいと思っていた…

4/20(月)ヒロヒサカトーさんと松尾よういちろうさんのお誕生日ライブ『羊たちの雄弁』には驚きがいっぱい♬

朝の段階から天気予報が「嵐のような大雨」だったライブ当日。 仕事を終えてから一度家に立ち寄り、戸締りをしっかり点検して、いざ下北沢へ! ライブ前後の移動時間、風は強く吹いていたものの、雨が小止みになっていたのには本当に助かりました。 きっとこ…

平成27年2月28日(土)、『ニューイヤーガラコンサート in 上尾』に行ってきました。

平成27年2月28日(土)、上尾市文化センター・大ホールで開催された『ニューイヤーガラコンサート in 上尾』に行ってきました。 このイベントは、上尾市在住や、ご出身が上尾市・・・といった、上尾市にゆかりのある声楽家やオペラ歌手のみなさんが一堂に会しての…

1/19(土)『つなぐマルシェ』(於:「浦和の家」)に行ってきました

平成25年1月19日(土)、浦和にある住宅展示場「浦和の家」さんで『つなぐマルシェ』が開催されていたのでお散歩がてら行ってきました。イベントが開催されている「浦和の家」さんは、こんな素敵な住宅展示場なんですよ。 入口には『つなぐマルシェ』のお知…

1/12(土)浦和・調神社におまいりに行ってきました

平成25年1月12日は「やぎ座の新月」が起こる日。 月にゆかりのある浦和・調(つき)神社に、「新月のねがいごと」を書いた紙を持参しておまいりに行ってきました。 浦和駅前のうなこちゃん成人式バージョン 「調神社」は、浦和駅西口下車、中山道沿いに10分ほ…

昨晩(1/9)放送の『ホンマでっかTV』を見て気になった言葉から

昨晩(1/9)の「ホンマでっかTV」で耳にした「ミドルクライシス」という言葉が気になったので備忘録代わりに記しておきます。 相談者の一人、清原さんが「頭の毛は真っ黒なのになぜかあごひげだけ真っ白。よく染めているんですか?と聞かれるけど、これは自然…

お散歩から見えてきたもの

自宅近くには、昭和40年代に建てられた大型団地があります。 私は世田谷区・三宿で生まれました。 その後、千葉県松戸市にある常盤平団地で中学1年まで育ったのですが、団地で育った影響もあって昭和30年〜40年台に建てられた大型団地をみかけると、いつもと…

1/2(水)「和会席 あおき」さんで会食を楽しみました

毎年恒例の親族の顔合わせを、今年は坂戸にある「和会席 あおき」さんで行いました。 お膳の設えや店内の飾り物が、とても華やかで新春らしく華やかな気持ちで楽しいひとときを過ごせました。クーポン持参で行ったら、アイスも食べられて満足、満足(^-^)♪ ★…

元旦に初詣に行ってきました

新年あけましておめでとうございます。 昨年は6月あたりから『Co-Co Life☆女子部』の発刊のボランティア活動に関わり始め、配本や寄付金申請、イベント開催などバックヤード仕事で慌ただしい一年が過ぎてゆきました。 ブログも個人のtwitterもほったらかし状…

ソース会社がつくった「お好み焼き」セットを使ってみました

わが家には「粉モノ」、「ソース」を愛してやまない家族がいます(^^; おかげで、結婚以来、珍しいソースやミックス粉をみつけるとついつい購入し試すのが習い性に(笑)つい先日も「東村山黒焼きそばソース」を職場近くの生協大型店で発見し購入。焼きそば、野…

今年の「こどもの日」は動物たちと一緒に不思議の島へ行ってきました(^-^)

私の住む町・東大宮には駅から徒歩3分という便利な場所にコミュニティセンターがあります。その施設には定員200名の小さなホールがあり、様々なイベントが開催されています。 以前、地元の若い友人と一緒にエコグループで活動していた折、鎌仲監督の『六か所…

フォカッチャサンドはやっぱりおいしい♪

GW後半初日の5月3日、朝から大雨という残念なお天気でしたが、ランチデートならぬ“ランチミーティング”で久しぶりに原市earth cafeさんで美味しいフォカッチャサンドを戴いてきました。 今日のは「ツナとチーズ」のフォカッチャサンドです。 紅茶はポットで…

ppBlog1.8.5を設置してみました

仕事で簡単なデータベースを作る必要が出来、動作の軽いスクリプトを物色。 久しぶりにppBlog (http://p2b.jp/)を設置して触ってみました。 http://verdade.sunnyday.jp/ppblog/index.php ppBlogは、MySQLなどのデータベースを必要とせず、PHPのみで動くブロ…

“ココ”ではない別の時間・空間に心を飛ばす心地よさ

今日は、上尾市在住の画家/現代美術家・武盾一郎さんの自宅&居間ギャラリーにお邪魔してきました。 - ○Take Junichiro Art works http://take-junichiro.tumblr.com/ - 武さんとの出会いは昨年(2011年)の3月。東日本大震災の後でした。 ある日、職場のTwitte…

koumibuさんのコーヒーにはやさしい甘さが(^-^)

以前から気になってた「自家焙煎カフェ&珈琲豆屋 Komibou」さんに2度ほど足を運ぶ機会に恵まれました。 これは最初にお邪魔したときの一枚。夜だったのとスマートフォンでの撮影だったのでぼんやりしています。ごめんなさい。 お店の名前のついたkoumibouブ…

キラキラふわふわはハッピーを生み出してくれます

昨日(12/2)は、ステキな手作り雑貨を作っていらっしゃる姫とkoumibouさんでデート。 ◆自家焙煎カフェ&珈琲豆屋 Komibou(こうみぼう)さん 【住所】埼玉県上尾市上町2-2-19 【TEL】TEL/FAX 048-771-1161 【営業時間】11:00〜19:00(水曜定休) 【URL】http:/…

合言葉は“Si Puo Fare!(やればできるさ!)”

「上尾に『まちの映画館』をつくる会」11月ミーティングの折、深谷シネマ館長・竹石さんが持参して下さったチラシの中に、心惹かれる作品がありました。 それが今日観てきた映画『人生、ここにあり!』というイタリア映画。 今年の7月から「シネスイッチ銀座…

ポメラ&カメラを入れてお散歩するのにちょうどの大きさ

お友達のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/baatyann/diary/201108270000)で紹介されていたハンドメイド『zakka_clover』さん(http://blogs.yahoo.co.jp/zakka_clover)製作のステキな布小物を眺めていたら、私も作って戴きたくなり注文をお願いしました。 …

『海森彩生写真展』を見てきました

職場アカウントのフォロワーさんが、『海森彩生写真展』一般公募の部で選ばれ作品が展示されている、とのツイートを拝見し、台風接近にもめげず出かけてきました。この写真展は、平成23年9月25日まで、明治神宮文化館・宝物展示室で開催されています。 神宮…

『Co-Co Life』を眺めていると、街へ繰り出したくなるのです

この雑誌には、twitter経由で出会いました。 [参照URL] こころのバリアフリーをめざす障がい者コミュニティサイトCo-Co Life http://www.co-co.ne.jp/ ブログ左端にも貼りつけてある個人アカウントを本格運用し始めたのは2010年1月。「ついのべ」(twitter小…

『峨嵋山』の“麻婆豆腐魔法”が発動して不思議な出会いに恵まれた日でした

この日記を書いているのは9月最初の金曜日なのですが…(^^; 8月最後の土曜日、以前からお会いしたかった大切な方とランチをご一緒する機会に恵まれました。 ランチに戴いたのはコレ↓ 都営新宿線『四谷三丁目』駅近くにある『峨嵋山』の「麻婆豆腐定食」。 辛…

『新天地』さんのお料理は油っぽくなくて美味しかった!

職場が会館消毒&節電のため臨時休業になった8月12日(金)、地元のお友達と一緒に『中国菜館 新天地』さんでランチを食べてきました。 本日のランチの友は地元のアーティストさん。 日々、精力的に芸術活動に励みつつ、ランニングやラジオ体操を日課に取り入…

原市沼へ古代蓮を見に行ってきました

昨年(平成22年)は7月20日の早朝に見に行ってきた原市沼の古代蓮。 仕事の平日休み日を利用して、今年は昼間の時間帯に見に行ってきました。 今年の蓮池開放期間は、6/20〜8/15・朝5時〜夕方5時までだそうです。 見頃は朝6時〜9時。早起きして行ってみてくだ…

6/29(水)『クレアモントホテル』を深谷シネマで観てきました

下の写真は、昨日(6/29・水)午後4時少し前の「深谷」駅前の空。 入道雲がもくもくと。まるで真夏のような暑さでした。 このところ、大変暑い日が続いています。 昨日は平日のお休み日。 ひとりで家にいる時は、基本的には扇風機のみで過ごすのですが、昨日は…

『ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ』今度は字幕版で見たいです!

6/23(木)、『ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ』の試写会に参加してきました。 原作の「マチルダばあや」シリーズは大好きな作品。 マチルダばあやシリーズは、イギリスの本格派ミステリー作家 クリスチアナ・ブランドさんがこどもたちのために書いたお話…

『タイレストラン クンメー』さんでランチを戴きました

今日は長距離自転車の旅を敢行したため、帰宅前におなかがペコペコに(^^; 5月26日(木)、上尾市役所のはす向かいにオープンした『タイレストラン クンメー』さんにて、ランチを戴きました。 ◆タイレストラン クンメーさん 【住 所】上尾市宮本町15-5-106 >>…

コミック用画材・パーセル商品なども揃っている素敵な本屋さん『ブックマートぺんぎん」さん♪

本日より6月に突入。 衣替え&今年は"節電ビズ"のスタート日なのに、朝からとても寒い一日。 こんな日は元気を補充しないと! 仕事の平日休みを利用して、久しぶりに「本屋さん充」を堪能してきました(^^) 本日お邪魔したのは、地元上尾にある『ブックマート…

原市earth cafeさんの「慎太郎ピザ」食べてきました

住まい近所にある原市eart cafeさんに、新しいメニューが登場していると聞いて、5/18(水)のお昼に食べに行ってきました。 ○原市earth cafeさんについて以前書いた関連日記はこちら 食べてみたかったメニューの名前。 …それは「慎太郎ピザ」! 埼玉県出身の…

5/15(日)上尾東ロータリークラブ 第49回公開例会「女優サヘル・ローズさんが語る人と人との絆」

平成23年5月15日(日)、地元・むさしのグランドホテルにて開催された、上尾東ロータリークラブさんの「第49回公開例会」にお邪魔してきました。 この日は通常例会のほかに特別講演がありました。 講師はテレビ・ラジオで活躍中のサヘル・ローズさん。 「逆境…

『1000年の山古志』が手渡してくれたもの [TV・映画・ラジオ]

地元のイベント情報などをいつも教えてくれる友人がいます。 「6月に上尾で『1000年の山古志』という映画の上映会があるよ」と教えてもらいました。 お隣のさいたま市とは違って、上尾には映画館がありません。 コミュニティセンターや公民館で、こども向け…

お買いものついでにビスケットカメラの慣らし撮りをしてみました

ここ数日、風邪治療のために家の中に籠りっぱなし。 そろそろ食材が底をつき始めたので、ポケットにビスケットカメラを突っ込み買出しに出かけました。自転車をゆっくり転がしていると…あららん、ゴミ集積所の横でゆうゆうと毛づくろいしてる子が(^^; そろそ…

4/27(水)午後撮影分です

外出ついでに、出先でパシャパシャ撮ってみました。 おひさまの明るさが十分ある時なら、結構クリアな写真もいけそうです(^^) 明日は動画も試してみよう。 ※「ビスケットカメラ」については、4/27(水)午前中の記事をご覧下さい(^-^) [追記]2011年4月27日 1…

ビスケットカメラはおもしろい

コンパクトデジカメを持ち歩いて、写真を撮るのが好きです。 毎日、持ち歩き大活躍しているのは、AGFAのCOMPACT102というコンデジ。 7980円というリーズナブルな価格でありながら、とてもクリアな画像を記録出来、仕事にも活用しています。 仕事柄、お料理や…

地震で壊れた土鍋の代りに「まほう鍋」を買いました

3月11日のあの時間、私は職場にいました。 週明け月曜深夜0時に更新を予定していた、とある資格試験の合格データの確認・整理などしながら、パソコンの前で作業中だったのです。 地震の直前、椅子の下からざわざわした感じがやってきました。 あれ?と思った…

原市earth cafeさんで開催されたモスリンさんの鼻笛教室に参加してきました

2月13日(日)、地元原市にある原市earth cafeさんで開催された、モスリンさんの「鼻笛教室&ライブ」に参加してきました。 原市earth cafeさんは、ニューシャトル「原市」駅下車徒歩1分。 岩手の短角牛を使ったハンバーグや、もちもちでふわっとした食感がた…

北区飛鳥山博物館には意外な発見がいっぱい!

次に立ち寄ったのは「北区飛鳥山博物館」へ。 「紙の博物館」に入館する際に、公園内3つの博物館全てを観覧できる『共通券』(一般720円)を購入したので、足を伸ばしてみることにしました。 この共通券はかなりお得です。 1館300円の入館料がかかるところが、…

王子・飛鳥山『紙の博物館』は夏休みの自由研究にピッタリ♪

飛鳥山公園内には3つの博物館があるのですが、まずは『紙の博物館』に行ってみることにしました。 王子には大きな製紙工場があるので、紙に関する資料が豊富に展示されています。 パルプシートのいろいろ 蓋を開けると紙の原料になっているものが出てきます↓…

『赤いどうくつ』のパスタ・飛鳥山公園モノレールを楽しむ

(※この日の日記は項目を分けてかなり長く続きます。 写真が多いので、重たいです。ごめんなさい。) 9/1(水)、つい友さん2名と共に、王子・飛鳥山公園界隈をお散歩してきました。 お昼少し前に待ち合わせして、まずは腹ごしらえ。 王子駅近くにある『赤いどう…

ウォーターリッド鍋でご飯を炊いてみました

わが家に来てから野菜を茹でたり蒸すのに大活躍のウォーターリッド鍋。 遠赤外線超耐熱セラミック製の無水鍋を使うのが楽しくて仕方のない毎日を過ごしています。今朝はちと趣向を変えて「ごはん」を炊いてみることに。 今日は3号炊いてみました。 水加減は…

笑顔の種を増やしたい!

わが家の息子は高校三年生。 今朝「仕事、行って来るねー」と、布団の上でまだごにょごにょもそもそ眠そうにしている息子に声をかけると、とても真面目な顔で「将来の夢見たんだけど…」と相談事を持ちかけられました。 彼が見た夢というのは将来の自分の姿ら…

いのちの気配

お散歩が好きです。 常勤パートタイマーなので、平日はほぼ毎日仕事に出かけてしまうと、まとまったお散歩時間の確保はなかなかに難しい。 通勤の行き来や、お昼休みの空き時間をみつけては、見慣れた風景の中の小さな発見を楽しむ毎日です(^-^)。 本日は土…

毎朝、寝床の中で美しい音楽を楽しんでいます

今週はじめから、毎朝目が覚めると寝床の中でコレ↓を聴いています。ドクター苫米地 すごい夢実現CDブック (マキノ出版ムック)作者: 苫米地英人出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2010/07/15メディア: ムック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ…

涼しい気分になる小物たち

今年の夏はとにかく暑い(^^; ほぼ毎日、自転車で通勤しています。 通勤経路には全く日陰や木陰のない場所も多く、アスファルトの照り返しもかなり厳しい。日射病&熱射病対策グッズをあれこれ試している最中です。 現在愛用中の“涼しい気分になる小物”たち↓ …

夏場のカフェはタバコの煙がぐるぐる〜

本日午後、友人に会うため、都内のカフェまで出向きました。 今までにも何度も利用したことのあるチェーン展開しているカフェ。 友とのおしゃべりはとても楽しく、あっという間に時は過ぎ…。 楽しいひとときを堪能(*^-^*)。 友人は煙草をたしなむ人。 でも…