まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

Zakka Cloverさんのじゃばらがかわいいカードケースはとても便利♪

いつのまにかお財布の中で増殖しているもの・・・それはポイントカード。レジでお会計を済ませようとするときに「当店のポイントカードはお持ちですか?」と聞かれるたびに、お財布の中をごそごそ。後ろの列を気にしながらあせってしまう・・・そんな経験が多い私に…

キムチショップあげおさんの「復刻版キムチ」「国産キムチ」

どちらかというと辛いものが苦手な私・・・。 でも、キムチショップあげおさんのキムチは、辛いんだけど、ついついしっかりかみしめていただいちゃう大好きなアイテムのひとつです(^^復刻版キムチは、キムチショップあげおさんが開店当時に販売していた味つけの…

3月9日(水)、上尾のカジュアルフレンチレストラン「ブレゼ アイダ」さんでランチをいただいてきました

平成28年3月9日(水)、地元の友人と一緒に上尾駅近くにあるカジュアルフレンチレストラン「ブレゼ アイダ」(Braise Aida)さんでランチをいただいてきました(^-^) ランチメニューは「A.シェフの気まぐれランチ、B.日替わりランチ、C.ふわふわオムレツ」の3種類…

春は耳鼻科・・・

春は耳鼻科 やうやう黄色くなりゆくベランダの手すり ・・・を眺めては、ただただ、ため息の出てしまうこの季節・・・。 そう。私は花粉症持ちなので、大好きだった春がいつのまにか苦手になってしまった。 ここ数年、花粉症の症状がひどいときは市販薬で対処し…

zakka cloverさんのばねポーチを小銭入れとして使ってみました

お友だちから、斜めがけショルダーバッグとばねポーチをいただきました。両方ともzakka cloverさん作の"オトナかわいい"布小物アイテムです。☆zakka cloverhttp://zakka-clover.jimdo.com/バッグのまん中には、スマホを入れるのにちょうどいいポケットも!使…

zakka-cloverさんにオリジナルブックカバーを作っていただきました

11月も残すところあとわずかとなりました。 今年一年を振り返ってみると、たくさんの本と素敵な音楽に心を潤してもらった贅沢な一年だったように思います。 心に残る本はあまりにもたくさんありすぎて、どれもこれも日記に残しておきたいものばかりだけれど…

6/24(水)「cafe muni@蓮田村」でランチと武盾一郎さんの「線譜」を楽しんできました

蓮田岩槻バイパスから少し離れた閑かな農地の中に、ひょっこりと現れたカフェ。 2015年5月にオープンした「Cafe muni」さんは、ロータスファーム閏戸の一角にある、古民家を再生して創られたカフェです。オープン以来、ずっと遊びに行ってみたいと思っていた…

4/20(月)ヒロヒサカトーさんと松尾よういちろうさんのお誕生日ライブ『羊たちの雄弁』には驚きがいっぱい♬

朝の段階から天気予報が「嵐のような大雨」だったライブ当日。 仕事を終えてから一度家に立ち寄り、戸締りをしっかり点検して、いざ下北沢へ! ライブ前後の移動時間、風は強く吹いていたものの、雨が小止みになっていたのには本当に助かりました。 きっとこ…

平成27年2月28日(土)、『ニューイヤーガラコンサート in 上尾』に行ってきました。

平成27年2月28日(土)、上尾市文化センター・大ホールで開催された『ニューイヤーガラコンサート in 上尾』に行ってきました。 このイベントは、上尾市在住や、ご出身が上尾市・・・といった、上尾市にゆかりのある声楽家やオペラ歌手のみなさんが一堂に会しての…

1/19(土)『つなぐマルシェ』(於:「浦和の家」)に行ってきました

平成25年1月19日(土)、浦和にある住宅展示場「浦和の家」さんで『つなぐマルシェ』が開催されていたのでお散歩がてら行ってきました。イベントが開催されている「浦和の家」さんは、こんな素敵な住宅展示場なんですよ。 入口には『つなぐマルシェ』のお知…

1/12(土)浦和・調神社におまいりに行ってきました

平成25年1月12日は「やぎ座の新月」が起こる日。 月にゆかりのある浦和・調(つき)神社に、「新月のねがいごと」を書いた紙を持参しておまいりに行ってきました。 浦和駅前のうなこちゃん成人式バージョン 「調神社」は、浦和駅西口下車、中山道沿いに10分ほ…

昨晩(1/9)放送の『ホンマでっかTV』を見て気になった言葉から

昨晩(1/9)の「ホンマでっかTV」で耳にした「ミドルクライシス」という言葉が気になったので備忘録代わりに記しておきます。 相談者の一人、清原さんが「頭の毛は真っ黒なのになぜかあごひげだけ真っ白。よく染めているんですか?と聞かれるけど、これは自然…

お散歩から見えてきたもの

自宅近くには、昭和40年代に建てられた大型団地があります。 私は世田谷区・三宿で生まれました。 その後、千葉県松戸市にある常盤平団地で中学1年まで育ったのですが、団地で育った影響もあって昭和30年〜40年台に建てられた大型団地をみかけると、いつもと…

1/2(水)「和会席 あおき」さんで会食を楽しみました

毎年恒例の親族の顔合わせを、今年は坂戸にある「和会席 あおき」さんで行いました。 お膳の設えや店内の飾り物が、とても華やかで新春らしく華やかな気持ちで楽しいひとときを過ごせました。クーポン持参で行ったら、アイスも食べられて満足、満足(^-^)♪ ★…

元旦に初詣に行ってきました

新年あけましておめでとうございます。 昨年は6月あたりから『Co-Co Life☆女子部』の発刊のボランティア活動に関わり始め、配本や寄付金申請、イベント開催などバックヤード仕事で慌ただしい一年が過ぎてゆきました。 ブログも個人のtwitterもほったらかし状…

ソース会社がつくった「お好み焼き」セットを使ってみました

わが家には「粉モノ」、「ソース」を愛してやまない家族がいます(^^; おかげで、結婚以来、珍しいソースやミックス粉をみつけるとついつい購入し試すのが習い性に(笑)つい先日も「東村山黒焼きそばソース」を職場近くの生協大型店で発見し購入。焼きそば、野…

今年の「こどもの日」は動物たちと一緒に不思議の島へ行ってきました(^-^)

私の住む町・東大宮には駅から徒歩3分という便利な場所にコミュニティセンターがあります。その施設には定員200名の小さなホールがあり、様々なイベントが開催されています。 以前、地元の若い友人と一緒にエコグループで活動していた折、鎌仲監督の『六か所…

フォカッチャサンドはやっぱりおいしい♪

GW後半初日の5月3日、朝から大雨という残念なお天気でしたが、ランチデートならぬ“ランチミーティング”で久しぶりに原市earth cafeさんで美味しいフォカッチャサンドを戴いてきました。 今日のは「ツナとチーズ」のフォカッチャサンドです。 紅茶はポットで…

ppBlog1.8.5を設置してみました

仕事で簡単なデータベースを作る必要が出来、動作の軽いスクリプトを物色。 久しぶりにppBlog (http://p2b.jp/)を設置して触ってみました。 http://verdade.sunnyday.jp/ppblog/index.php ppBlogは、MySQLなどのデータベースを必要とせず、PHPのみで動くブロ…

“ココ”ではない別の時間・空間に心を飛ばす心地よさ

今日は、上尾市在住の画家/現代美術家・武盾一郎さんの自宅&居間ギャラリーにお邪魔してきました。 - ○Take Junichiro Art works http://take-junichiro.tumblr.com/ - 武さんとの出会いは昨年(2011年)の3月。東日本大震災の後でした。 ある日、職場のTwitte…

koumibuさんのコーヒーにはやさしい甘さが(^-^)

以前から気になってた「自家焙煎カフェ&珈琲豆屋 Komibou」さんに2度ほど足を運ぶ機会に恵まれました。 これは最初にお邪魔したときの一枚。夜だったのとスマートフォンでの撮影だったのでぼんやりしています。ごめんなさい。 お店の名前のついたkoumibouブ…

キラキラふわふわはハッピーを生み出してくれます

昨日(12/2)は、ステキな手作り雑貨を作っていらっしゃる姫とkoumibouさんでデート。 ◆自家焙煎カフェ&珈琲豆屋 Komibou(こうみぼう)さん 【住所】埼玉県上尾市上町2-2-19 【TEL】TEL/FAX 048-771-1161 【営業時間】11:00〜19:00(水曜定休) 【URL】http:/…

合言葉は“Si Puo Fare!(やればできるさ!)”

「上尾に『まちの映画館』をつくる会」11月ミーティングの折、深谷シネマ館長・竹石さんが持参して下さったチラシの中に、心惹かれる作品がありました。 それが今日観てきた映画『人生、ここにあり!』というイタリア映画。 今年の7月から「シネスイッチ銀座…

ポメラ&カメラを入れてお散歩するのにちょうどの大きさ

お友達のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/baatyann/diary/201108270000)で紹介されていたハンドメイド『zakka_clover』さん(http://blogs.yahoo.co.jp/zakka_clover)製作のステキな布小物を眺めていたら、私も作って戴きたくなり注文をお願いしました。 …

『海森彩生写真展』を見てきました

職場アカウントのフォロワーさんが、『海森彩生写真展』一般公募の部で選ばれ作品が展示されている、とのツイートを拝見し、台風接近にもめげず出かけてきました。この写真展は、平成23年9月25日まで、明治神宮文化館・宝物展示室で開催されています。 神宮…

『Co-Co Life』を眺めていると、街へ繰り出したくなるのです

この雑誌には、twitter経由で出会いました。 [参照URL] こころのバリアフリーをめざす障がい者コミュニティサイトCo-Co Life http://www.co-co.ne.jp/ ブログ左端にも貼りつけてある個人アカウントを本格運用し始めたのは2010年1月。「ついのべ」(twitter小…

『峨嵋山』の“麻婆豆腐魔法”が発動して不思議な出会いに恵まれた日でした

この日記を書いているのは9月最初の金曜日なのですが…(^^; 8月最後の土曜日、以前からお会いしたかった大切な方とランチをご一緒する機会に恵まれました。 ランチに戴いたのはコレ↓ 都営新宿線『四谷三丁目』駅近くにある『峨嵋山』の「麻婆豆腐定食」。 辛…

『新天地』さんのお料理は油っぽくなくて美味しかった!

職場が会館消毒&節電のため臨時休業になった8月12日(金)、地元のお友達と一緒に『中国菜館 新天地』さんでランチを食べてきました。 本日のランチの友は地元のアーティストさん。 日々、精力的に芸術活動に励みつつ、ランニングやラジオ体操を日課に取り入…

原市沼へ古代蓮を見に行ってきました

昨年(平成22年)は7月20日の早朝に見に行ってきた原市沼の古代蓮。 仕事の平日休み日を利用して、今年は昼間の時間帯に見に行ってきました。 今年の蓮池開放期間は、6/20〜8/15・朝5時〜夕方5時までだそうです。 見頃は朝6時〜9時。早起きして行ってみてくだ…

6/29(水)『クレアモントホテル』を深谷シネマで観てきました

下の写真は、昨日(6/29・水)午後4時少し前の「深谷」駅前の空。 入道雲がもくもくと。まるで真夏のような暑さでした。 このところ、大変暑い日が続いています。 昨日は平日のお休み日。 ひとりで家にいる時は、基本的には扇風機のみで過ごすのですが、昨日は…