まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2005-10-09から1日間の記事一覧

ちっちゃいもの倶楽部

お菓子のおまけに小さなフィギュアがついていると、ついつい購入して息子に笑われています。入手してしばらくは目のつく場所に置かれているのですが、息子の友達が遊びにくると、どうやら私のコレクションは格好の玩具になるらしく、思いもよらないところに…

和ごころ

テレビのコマーシャルを見てから、ずっと気になっていた「和ごころ」。ハーゲンダッツのカップと同じくらいの値段で購入時に少し躊躇しましたが、思い切って買って食べてよかったです。抹茶の味わいが濃厚で、アイスの中に入っている蜜もほどよい甘さ。別の…

秋に似合う香りは…

普段使いの香りは男性用のコロンが大半ですが、気温が下がり葉が色づき始める頃になると決まって恋しくなる香りがあります。その香りは「ミツコ」。実在の女性の名前がつけられたこの香りには、甘すぎず、凛とした佇まいを感じます。私の好きなジャスミンや…

ちりめん山椒

最近はまっているのが「ちりめん山椒」。写真に映っている緑色の小さな粒はゆず胡椒。ちりめんじやこの甘辛い味と、ゆず胡椒のピリッとしたアクセントのバランスが絶妙です。そのままごはんにざくっとかけて食べるもよし、お茶をかけて茶漬けもよし。日本人…