まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

 シンプルかつクールなCGI

少し前、自分のサイトに実験がてら設置したappleple.comさんのところのa-Siteを、今日は職場のWebにも導入…企業OB人材活用ページの活動報告ページに設えてみた。
a-Siteは、データベースを必要としないので設置サーバーの条件はゆるやか。
MovableType(以下MTと略す)のようにあれこれサーバーの条件がつくと、なかなか設置するのもひと苦労だったりするのだが、そんな心配は全くいらない。
おまけにHTML生成してくれるので表示も軽い。
画像もアップ出来る。
個人で日記をつけるのなら、なんたってここ『はてなダイアリー』が一番のおすすめだけれど…今流行りのBlogってどんな感じなのか体験したいな…の一歩にもよさそう。
残念ながらコメント機能はついていないし、トラックバックもないけれど、日々の活動報告やちょっとしたニュースの配信にはさほど問題はないと思う。
それにしても…『はてなダイアリー』のタイトルバー・Diaryのiの字の動き方って可愛いな…。
こういう細かいところの遊び心が大好きです(^^)