読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

本日、延ばしにのばしてもらっていたLモードを年内公開にこぎつけるための、やっつけ仕事で大わらわ…。
Lモードの書類が通るまでも大変だったが、ここのところ会議所発行のタウン紙のゴタゴタもあって雑事が増え、おまけにMapFanWeb?(無料地図サービス)の左フレーム版がもうすぐ使えなくなる…なんて面倒なことも出てきて、じっくり腰を据えてLのページづくりに専念する時間がなかったのだ・・・。


そうは言っても、先だって行われた簿記検定の合格発表をWeb上で12/1に公開するので、それにあわせてL版も正式オープンしたいのだ。
なので、ここ数日間、バタバタとやっつけ仕事を行っていたというわけである。
今日も今日とて、これだけに専念できるわけではなく、APR(古紙回収リサイクル事業)のページに協賛各社のPDFファイルをアップしたり、急ぎのメールの処理も行ったりで、相変わらずの週末。
上司1は、例のスイーツ特集のアイコン問題でかなり元気がなかったし…。
なんでこう、わたしたち下々のものの仕事は増える一方なのだろう(^-^;

で、テンパりながらもバタバタとページをこしらえアップし、Web上で確認作業など行っていると、上司2が「4月から消費税改正になるから、『とくだね館』掲載店舗のメニューや金額表示を見なおさないとならないよね〜」とパンフレットをどっさりくれた。
そう言えば、職員のみなさんはこの関連の勉強会に交代で出席していらしたんだったなあ…。
関連セミナーを会議所でも開催する予定なのだが、これは大事になったなあ、とページの差し替え以前の、各個店への確認方法を考えげんなり…。
パソコンはおろか、FAXさえ持っていない事業所もまだまだ多いので、やはり文書の一斉配布後、電話をかけるなどの作業を行わなければならないことだろう…。
この三連休で夫の会社のホームページ作りにケリをつけて、以前から抱えている大学のテキスト関連の仕事もやっつけて…と予定を立てていたのだが、改正消費税の内容把握も宿題となった。
おまけに今日更新できなかった急ぎの「とくだね情報」もある。
土日はのんびり自宅で過ごし、テレビでごろ寝…。
そんな夢のような生活は、一体いつ実現するのだろう(*^-^*)

ところで、改正消費税が施行されると、店頭に表示される価格の中にすでに税を含んでいなければならない。
購買者にとっては分かりやすく便利である反面、その商品を購入した際に支払っている消費税がなんとなくうやむやな感じとなり「税金取られてるぞー」という意識が薄らぐことも確か(^^;
おそらく、政府の意向としては税率のアップも目指しつつの昨今だから、後者を目的とするところかなり大だろう。
納税義務が免除される基準も、3000万円以下から1000万円以下へと引き下げられるので、小さな個人商店はますます経営が厳しくなること必至…。
どこまでわたしたち庶民は痛みに耐えないといけないのだろうか?

国税庁ホームページ
 http://www.nta.go.jp

○改正消費税関係情報(国税庁HP内)
 http://www.nta.go.jp/category/syouhizei/index.htm