読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

仕事 仕事

月曜日に仕上げまでいかなかった『あぴお』新年号のWebバージョンをアップする。
会議所ページにもいくつか新しいページを作り、通常の更新作業も行う。
上司1は「サイボウズ」(社内のグループワークシステム)のバージョンアップに頭を痛めていた。

現在使用しているVer.4のサポートがもうすぐ切れるらしい。
上位バージョンへのアップグレードに伴い、良い機会なので関連団体も同様のシステムが使えるように仕様も変更。
例のごとくプロバイダのSEさん(なんと今日は社長さんじきじき!)来社。
基本的な設定を行うため、しばらくの間、FTPが入っている私のマシンを明渡す。その間は更新作業はお休み(^^;

そういうアクシデントはあったものの、急ぎの仕事をなんとかやっつけて、持ち帰れるデータはCD-RWに焼いて、所内のみなさんに年内最後のご挨拶を行って退社したのが午後5時。
外はもう真っ暗だ…。
今日は、冬休みの間にクリーニングに出すため制服も持ち帰らないとならないし、会議所でIY(イトーヨーカドー・会員さんです)にみんなでまとめて注文しておいたホテル仕様のケーキもあるし…。
大荷物のまま、生協に立ち寄りクリスマスっぽいご馳走の買い物をしたら、自転車カゴに入らない(^^;;;
バランス崩すのはとても怖かったけれど、真っ暗な夜道を腕と自転車のハンドルの両方に買い物のビニール袋をかけて突っ走る。
幸い事故には遭わなかったのでほっ。
年内最後のつもりだけれど、急ぎで呼び出されたら会議所までまた自転車漕ぐんだろうなあ…。

      • -

散逸していた「レンタルBlog」を自サイトにまとめる作業、ほぼ完了。
まだまだ不具合があると思うけれど、とりあえずまずPukiWikiに記事を書いて、ニュースのように古い情報にはあまり意味がなくなってしまうもの以外は、まとめた形にしてHTML版にも移していく予定。
いくつかのレンタルBlogを使わせていただいたけれど…これは!というものには、なかなか出会えないものだ、としみじみ。

      • -

昨日、大宮のソフマップで購入した『Bloggers!』(※本の詳細はこちら!)という翔泳社のムック本はとても面白く、ブログ関連のことについてあれこれ考えている。
チャンネル北国に携わっている方や、MT関連サイトでよくお名前を拝見するみらのさんのお顔もお写真で拝見した。
また「2ちゃんねる」な人や「はてなダイアリー」な人たちから見た、昨今のブログ現象についての感想・意見もとても興味深く共感出来る部分も多数。
ブログコミューンサイトの裏側事情にも詳しく、なかなかに読み応えあり。

しばらくは、PukiWikiBlosxom(基本形で使用予定。プラグインは入れないでどこまで出来るか、とか(*^-^*))を使って、のんびりテクテク。