まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

年もあらたまって早や4日が過ぎてしまった(^^;。
昨年末は、夫のハイペースな大掃除に付き合わされ、家じゅうあちこち大手術。
おかげで見かけはものスゴクキレイになったものの「いつもあったあの場所にアレがない!」状態が続いていて、家事全般がかなり不便…。
おまけに朝から晩まで片付けが続いたものだから、当然のことながら食事の時間は不規則だし、外食でまかなうことも…。
からだの節々が痛み、泥のように眠る日が続いた年末の慌しさは、懐と体脂肪率に心配を残して過ぎていったのだった(;;)

大晦日は、「紅白歌合戦」を最初から最後まできちんと一家三人揃って見た。
賛否両論あることと思うけれど、今回の紅白はきちんと歌を聴くことが出来てよかったと思う。
まさか紅白で綾戸さんのjazzを聴くなんて思いもよらなかったし、こどもの頃大好きだった坂本九ちゃんと平井堅さんの夢の共演もよかった♪
なんといっても「こども」と思っていたふみやと、ほぼ同じ目線で音楽や世の中のことを話しながら年を越すことが出来たのが嬉しかったのだ。
今年の4月から彼も年生…月日の経つのはまったく早いものだと実感。

年が明け、元日は毎年恒例の初詣。
大宮・氷川神社にお参りに行く。
夫の従兄弟のヨシキくんは、大晦日にプライド観戦のため埼玉まで出てきていたので、一緒に参詣。誰にとっても、今年は良いことがたくさんの年でありますように。
昨年に比べ、人も参道に並ぶ屋台の数もめっきり減ったのが寂しい。
縁起モノのだるま売りテントにも…今年はまったくお客さんが並んでいない。
テントの数も激減している。
毎年、大勢のお客さんでごったがえしているというのに…。
なんとかだるまを買ってもらおうとお店の人の必死の呼びこみが空に舞っているだけ…。
毎年だるまを買う我が家の夫でさえ「去年の願い事が一つもかなってないから、今年は買わない」と言うくらいだものね…。
不景気はこんなところにも。早くみんなが元気になりますように!

二日は私の実家で集まりがあり、ふみやはお年玉を貰いホクホク顔。
前々から欲しかったポータブルMDプレイヤーとゲームソフトを買った。
3日は夫の弟とヨシキくんが遊びに来たので、多少正月らしくご飯を食べる。
元日からこの二人にはおせちや色々な食材を運んではいるものの、やはり野菜不足が心配。
で、京菜と大根をたっくさん入れた鍋を5人で囲む。
ヨシキくんとパソコン話。
お互いお気に入りのサイトの紹介とか、ふみやの好きそうなおもしろFlashの見せっこで盛り上がる。彼は私より10歳年下なのだが、妙に趣味・嗜好が重なるのだ。
みやびさんに送ってもらったブルーハーツの本を見せると羨ましがられた。
彼はかなりのブルーハーツファンだったから。

テレビ番組の制作会社勤務の彼は、今は渋谷のNHKで『新撰組』の撮影に関わっているとのこと。香取慎吾さんのエピソードを色々聞く。
本人としては、仕事の合間にシンゴちゃんと一緒に写真を撮ったことも嬉しかったけれど、一番!なのはモー娘。がNHKに来た時に近くで見ることが出来たこととか。
加護ちゃん辻ちゃんの卒業のニュースも飛び込んできたので、しばしモーむすFlashも眺めて熱く語る(笑)

そんなこんなの一年の幕開け。
夫は明日から仕事、しかもすぐに小笠原に行かなければならないので、今日は準備に追われる。
ふみやは泣きべそをかきながら、宿題の書初めをこなす。
左ききだから、筆使いがなかなか上手くいかないのは仕方がない。
毎年うまくいかない上にやる気がなさそうな姿勢を見た夫にしかられて、哀しさのあまり泣いてしまうのだ。なんとか来年はこの状態から脱却してほしい(;;)。

私の仕事始めは8日から。
息子の始業式から出勤することになりそう。
あいかわらずの慌しさが続く年になりそうだけれど、今年も一家三人元気に過ごしたいと思います。
どうぞよろしく!