まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

結城浩さんの日記に「谷川俊太郎の33の質問に答える」ページがあった。
なかなか面白いので、私も答えてみました。
この質問、ちくま文庫から本が出ているんですねぇ…品切れみたいで残念なんだけど。


谷川俊太郎の33の質問
1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?
 銀。月の光を宿した金属だから。


2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
 事務所の私用のパソコン。
 (かなり曲者なので、私でないとダメでしょう、あれは(笑))


3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?
 (女の方であれば、男の顔と身体。)
 どちらでもありません。私の場合「声」かな。


4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
 いろは。


5.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?
 今、一番したいことは何?


6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
 お酒は息子を妊娠して以来、ほとんど飲みません。
 それに、何でもないときに飲むお水(ミネラルウォーター)の方がずっと美味しい!
 ちなみに、一番お気に入りなのは、セブンイレブンでしか買えない「出雲のおいしい水」です。


7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
 たぶんシャーマンか魔女(笑)。


8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、
 何処が一番落ち着きそうですか?
 森。


9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
 ごはん、牛乳、肌着、シチュー、ノート、息、雪、乙女、レース、かすみ草。


10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
 ラベンダーの香り、焼おにぎりの味噌の焦げたにおい。


11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。
 誰かの辛い気持ちをちょっとだけでも共有出来ること、かな?


12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
 本を読みます。


13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか?
 {指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。}
 バーテンダー
 お客さん相手の仕事は嫌いではありませんが、意外としゃべるの下手くそなので、地下にあるバーでひっそりと(笑)


14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
 暗くて狭くて音の聞こえない空間。
 こどもの頃、小さな箱の中に音や景色が吸い込まれてしまう夢を見て、死ぬほど怖かった。その後、父の寝床にもぐりこみ「ウルトラマンに登場してもらおう!」と父が寝物語をしてくれたので安心して寝ました(*^-^*)。


15.何故結婚したのですか?
 つれあいとならあたたかい家庭が作れそうだったので。


16.きらいな諺をひとつあげて下さい。
 人を見たら泥棒と思え。


17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
 目が覚めるとまだ外はほの暗い。でも遠くで小鳥のさえずる声が聞こえてくる…。
 キッチンに立ち、ケトルを火にかけお湯を沸かす。
 ベランダへの扉を開け放ち、庭で深呼吸。夫も息子も起きる前のひととき、紅茶を飲みながら外の音を静かに聴くしあわせなひととき。

 (実際にはアパート暮らしなものだから、庭もなければ、ベランダも狭い(^^;
 ケトルじゃない「やかん」を火にかけたと思ったら、洗濯機はフル稼働で、台所ではトントン。同時にパソコンを立ち上げて、急ぎのメールチェック。
 新聞の見出しだけザーと目を通す慌しい朝です。
 もちろんこの後、男性陣二人を起こすのもひと苦労。)


18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?
 (形、材質、色、置かれた場所など)
 ノルウェーあたりで作られた木製のどっしりとした、けれどシンプルな椅子。
 置かれているのは広い居間。


19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?
 西。寒いところは苦手なので、出来れば温暖なところがいいなあ・・・。 (暑すぎも厭。)


20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
 中学生の時に母が買ってくれた小さな銀の十字架のペンダント。 「銀は魔をよけるそうだから。そろそろアクセサリーの一つも持っていてもいいと思うからね。」と、九州の小さなショップモールで買ってくれたものです。


21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?
 {大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。}
 砂浜。きしきしときしむあの感じもよさそうです。
 ただ、真夏は辛いかも。じりじりしたあの感じ…あまり長く続くとつらいですね。
 なので「春か秋の砂浜」が私の答え。


22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?
 秘密。罪だらけで言えない(^^;


23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?
 誰かの命を奪うことは絶対しないと思いますが…。
 例えば安楽死が必要なときとかは…うーん、どうするんだろうか?


24.ヌーディストについてどう思いますか?
 肩こり・腰痛はなさそうだけれど、冬はやっぱり寒いと思います。
 体形の変化には敏感だろうから、綺麗なボディラインでいられそうにも思いますが…。


25.理想の献立の一例をあげて下さい。
 炊きたてご飯に生たらこ。蕪のお味噌汁。


26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?
 息子! (持ち出す、というと怒られそうだけど(笑))


27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?
 とりあえず日本語で「こんにちは」と答え、にっこりしておきます。


28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
 出ても出なくてもいいんじゃないかと思います。
 宇宙的な視野を持つのは良いことだと思うけど、宇宙征服なんて馬鹿なことだけは目指してほしくない。


29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
 大きな病院で耳から採血されている。
 これ、定期的な血液検査のために必要だったのですが、痛いんですよね、耳から血取るの。
 今の方法だと少しは痛くないのかなあ…。


30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
 息子の命としあわせを護ることが出来るなら、かな。
 でも「一緒に生きて護りつづけたい」ので、こういうことは考えたくありません(^^;


31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
 「ありがとうございます」です、やはり。


32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
 考えていたら笑ってしまって披露できません(笑)


33.何故これらの質問に答えたのですか?
 谷川さんの詩が好きだから答えてみました。


疲れました…(^^;