まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

WordPressと不二子ちゃん

orange_cake2004-02-01

ロリポップではMySQLが使える。
以前、MTを設置しようとしてあまりのファィルと手順の多さに辟易してしまった私は、せっかくデータベースを拵えておきながらほったらかしにしていたのだった。
上司1の職場サイトへの要望として「最新のコメントや書きこみが随時表示できる方法(もちろんお金をかけずにタダで)はないですかねぇ」というのがあり、Blosxomでも入れて何とかしようかな…と思っていたのだが、気になっているものはともかく試してみてからにしよう、とWordPressを設置してみた。

「5分で設置が終わる」という謳い文句は本当だった(*^-^*)。
必要な箇所を自分のサーバーに合わせて書き直し、全てのファイルをアップロード…パーミッションの変更も一つのファイルについてだけ。
後はブラウザからアクセスして指示に従うだけでデフォルト設置が出来てしまう。
あっと言う間の出来事だった。
設置後、管理画面からログインして各種設定を行い初投稿。
ここまでは問題なくすんなり動いたのだが、コメント投稿でエラー発生。
投稿されたコメントがあることはメールの着信で分かる状態(つまり、コメント投稿が受理されたのは確定している)のだが、画面表示が真っ白でコメントが表示されないのだ。
Webを検索したら怜さん運営のMATというサイトで対処法を発見。
その後問題なく動いている。

あとは「最近のコメント」が表示されるよう改変すればいいかなあ…。
見栄えに関してはまだまだ。ほんの少しデフォルトスタイルに手を加えて全体の色調を変えた程度。
時間があるときに、もっとCSSをいじるつもりだけれど、とりあえずは動作環境の確認が出来ればいいからこれで十分。
で、記事が何もないと寂しいので近くのがちゃがちゃでゲットした不二子ちゃんの画像を複数枚貼りつけておきました。
よろしければこちらからどうぞ。

※ところで、ロリポップのBlogサービスの開発もかなり進んできたみたいです。
 楽しみだなあ・・・。どのくらいの容量、使わせてもらえるのかしら…。

 ○JUGEM開発日記
  http://jugem.yosy.jp/

布なぷうぃっきぃにMUさんが書きこみをしてくれて、またまた情報が集まってきました。
 ありがとう>MUさん。