まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

昨日、学校をお休みした息子、今朝は熱が引いたので登校。
でも、まだ元気じゃない。あいかわらず頭痛は続いている。

「今日もお休みする?」と一応母として聞いてみた。
けなげな息子は「お母さん、お仕事お休みできないでしょ?」「だいじょうぶ!学校行く!」と出かけていったのだった…。
働くお母さんのコドモは、こうして逞しく育ってくれるものだなあ…と感謝・感謝!

職場に復帰するも、午後から外部でパソコン教室の打ち合わせがあるため、あまりまとまった作業は出来ず。
職場のメールを自宅で読めるように設定してあったので、超急ぎの仕事はそれなりに終えてはいた。
それ以外の処理途中の作業をやっつけ、たくさんのメールにダーと返信を書く。
受信メールに、いつものようにパソコン困りごと相談が1通混じっていた…。

飲食店経営の会員さんからの相談。
ノートンの古いバージョンから新しいバージョンへの移行がうまくいかないのでどうしたらいいでしょうか?との質問だった。

新しいバージョンをインストールする前に旧バージョンをアンインストールするのだが、その際に削除できなかったファイルが一つだけあったとか。
私の場合は「共有しているファイルのうんちゃらかんちゃら…」が出て、4つほど残したままで新バージョンを入れたが問題はなかった。

けれど、彼の場合はエラーが出て全然先に進めないと言う。

その会員さんが昨日来社された折に、上司1がある程度の説明はしてくれていた。
しかし、実際にマシンがその場にあったわけではないので、結局帰宅してもそのままの状態で放置してあるらしい(^^;。
エラーの状態を詳しく教えて欲しい旨メールに書き送り返信が来る。
あらま、これってサイトから或るexeファイルを下ろしてこないとならない状態じゃないの(^^;
「外出のついでに立ち寄ろうか」…と上司1が提案してくれたが、先方と予定があわずメールにて対処方法をお知らせするのみ。うまくいくといいんだけど…。


ところで、本家サイトの「みんなに質問!」の投票がこのところ動いている。
コメントをどうつけたものか考えあぐねているのだが、ちゃあんと見ているのでご安心ください。
自分のサイトをPukiWikiで運用しようと思ったのは「誰もが参加できる」というシステムだったから。
まあ、ここは「管理人の更新がラクチンだから」という理由が優先して出来上がっているようにも思うが(笑)。

『布なぷうぃっきぃ』に、このところ毎日誰かが書きこんでくれている
本来のPukiWiki運営サイトってこういう感じかな、と、とても嬉しい。
みなさん,書きこみありがとう!

そしてWordPress
昨日、ぞうさんの手をかなり煩わせてしまったけれど、色々な人に使ってもらえるよう少しずつ環境を整え中。
楽しみながら書きこみを続けていきたいと思っている。
ただ…ここを中心として何をどうどこにポストしていくか、ある程度方向を定めないと、また収集がつかなくなっちゃうよね(笑)

plastic DreamsさんのところのCSSに一目ボレし始めたWordPress
今はオレンジビビットなCSSを入れているけれど、そのうちスイッチャーを入れて、訪問してくださった方がサイトのCSSを自分で選べるように出来たらなあ…と思っている。
もちろん、akaさんのCSSも入れて。

…それにしても、akaさんの本家サイトのjob話に苦笑いしてしまった。
サポートセンターではないけれど、私も職場で似たような質問を受け、同じような受け答えをたぶんしているから。
でも、akaさんのように潔くバッサリ撃墜させてあげてない(^^;。
これって、かえって良くないな、とちょっぴり反省(*^-^*)

PukiWikiWordPress…どちらもPとWが入っていて、私の大好きなもの。
でも…一番大切にしたいWとPは「World Peace!」かな。
青臭い言い方だけどね。