まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

小笠原から戻ってすぐにあちこちの現場に出て祝日もなかった夫だが、運良く土日はお休みできた。
そうは言ってもよほど疲れていたのだろう…土曜日の午後はずーっと炬燵で昼寝。
ふみやは外に遊びに出てしまっていたので、私はパソコンをいじってのんびりとした午後を過ごした。

あけて本日・日曜日。
以前から、夫と息子が約束していた「卓球をやりに行こう!」を実行に移す。
近所に『セントラルスポーツセンター』(別名セスパ)があり、インターネットカフェ有り、まんが文庫もあるほか、バッティングセンター、ビリヤード、卓球、バトミントンが楽しめる施設となっている。
もちろん民間運営の施設なので有料だが、今日は「バレンタインサービスデー」に該当したそうで「女性同伴の方は半額価格」でにっこり(*^-^*)
10時〜11時…卓球、11時〜12時…パトミントンを家族三人で思う存分楽しんだ。

ふみやは、卓球もバトミントンも「はじめて」なんだと言う。
あらま…学校の休憩時間に遊ばないのかなぁ・・・。
バトミントンはともかく、わたしたちがこどもの頃は、体育館の片隅に卓球台が出ていて、よく友達と遊んだものだ。
当時から運動音痴だったわたしは、とても卓球の上手な友達に手ほどきしてもらっていた。
懇切丁寧に教わったおかげで、今ではそこそこいいサーブだけは打てるようになった(笑)
今日も「ママのサーブ、速くて低いんだねぇ〜」と誉められて大人げなく喜んだり。
そうは言うものの、ここ15年近くもどちらの競技もやっていなかったので、からだはなまっているし、ふみやはめきめき上達するし…で、後半はもう汗だくになってしまった。
色々あって野球部をやめてしまっているから、こういうところで「からだづくり」が出来たらいいなあ…というのが親の本音。
とても楽しかったようで『また来ようね!」と真っ赤な顔がにっこりしているのでよかったなあ…と思う。
共働きをしているので、普段一緒にゆっくり遊ぶ時間がなかなか取れないのだけれど、こういう時間を月に1度か2度は今後も持ちつづけたいなぁ。

昨日から強い風が吹いている。
春一番』がもう吹いたところもあるんだそうだ。
…ということは、そろそろ来るんだなあ…。くしゃみと鼻詰まりの日々が…。
昨年のうちから、各種ハーブティーを飲んだり足ツボマッサージなどを行っているので、少しは花粉症の症状が軽減されるといいと思っている。
ティッシュペーパーの無駄遣いはしたくないし…。
『布なぷうぃっきぃ』で、ひとっぴんさんから話題が提供された「はっぴ〜む〜ん」のハンカチのハンカチでも試してみようかな(*^-^*)