まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

木曜日の会議も終わり、ほっとしたのもあってか、金曜日から激しい頭痛がずっと続いていた。


生理のはじまりと終わりには、きまって頭痛に悩まされるのだが、布ナプキンを使いはじめるようになってから、この頭痛もかなり軽いものとなって助かっている。
それでも頭が痛いのは厭なものだ。
頭痛薬を飲もうかとも思ったのだが、最近の自分のからだの変化をじっくり観察しておきたいのもあって、今回は薬を飲まずにやり過したのだった。

布ナプキンを使うのは、とても楽しい体験だ。
詳しいことは布なぷうぃっきぃの書きこみをご覧いただければ、と思う。
ここには、私以外の布ナプキンファンの方たちの感想や興味のありどころが毎日さまざまに書き綴られているからだ。
ケミカルナプキンを使うことによって、自分のからだを痛めてしまっていただけでなく、回りまわって環境にもダメージを与えて続けていたことを、「魔法のナプキン」を読み終えて、あらためて痛感する。みんなどこかで繋がっているんだなあ…と。

何か一つのことにとっかかりをみつけると、人も社会も環境も、みなひと繋がりのモノとして存在していることに気がついていく。
小さな出来事が大きな波や連鎖の元になっているのだ。
どんなささいな事柄でも、チリも積もれば山となるのだなあ…と、身の回りの小さな「できること」から始め、続けていこうと思う。
息子たちの世代に、少しでも健康な世界を残しておくためにも。

ところで、私たちの住むこの世界の時間は、あまりにも慌し過ぎはしないだろうか。
今の仕事についてからは、放送時間帯に間に合わなくなったので視聴の機会がめっきり減ってしまったものの、私は「おじゃる丸」のファンである。
あの「まったり」とした時間の流れ、個性豊かな登場人物…どれをとっても楽しめる(*^-^*)~とりわけ好きなキャラクターに「キスケ」がいる。
マクドナルドのハッピーセットのおまけに、そのキスケがつく…と知ってから「狂牛病さわぎもあるし,ファーストフードはからだに悪いから…」と躊躇していたのだが、ついに本日キスケ欲しさにマックのハッピーセットを食べてしまった(笑)

写真は「しゃべるキスケ」と「ツッキー&小鬼トリオ」。
ツッキーの方はジグザグ動き、上にのっている鬼たちも上下するという代物。
人形が二つあるのでお分かりかと思うが、「キスケ♪ キスケ♪」と毎日テレビのCMを見て騒いでいた母を可愛そうだと思ってくれたのだろう…ハッピーセットではおなかが全然満たされない息子が協力してくれたのである。
嬉しかった母は、チキンナゲットをおまけとして追加注文したのは言うまでもないことではあるのだが(^-^;