読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

映画・TV 映画・TV

日曜日の朝は、家族三人で遅い朝食を取りながらのんびりテレビを見るのが慣わしとなっている。
仮面ライダーブレード』(555より話がまどろっこしくて個人的には今イチだと思っている)、『ふたりはプリキュア』(ほのかちゃん大好き♪)、『金色のガッシュベル』(ウマゴンとキャンチョメにもっと登場して欲しい・・・)、『レジェンド』(登場人物がとっても簡単な線で描かれているのに比べて、背景のなんとゴージャスかつ繊細なことか。毎回大笑いしてみています。)・・・とアニメ・特撮三昧の後、『サンデープロジェクト』を見るあたりから大人の時間へ突入。
今朝の『サンデープロジェクト』には、イラクの人質事件のご家族も出演なさっていた。

この番組、昨年度までのMCは島田紳助さんだった。
田原さんとのコントラストがとても面白く、シンスケさんなりのつっこみを毎回楽しく拝見していたのだった。
先週は家事にまぎれて見ることが出来なかったのだが、本日見てビックリ!
なんと「うじきつよしさん」がMCになっていた。

うじきつよしさん。
1957年生まれ。東京都のご出身。
あの「子供ばんど」のリーダーだった人。
俳優さんとしても活躍していて、なんたって司会やトークに独特な味わいがある。
報道ステーション』のキャスター大失敗のあの中途半端なフルダチさんに比べて、今日のうじきさんの「まじめなんだけどゆるゆる」なキャスターぶりはなかなか良かった。
まだMCになったばかりだから、これから「うじき調」がどんどん出てくることだろう。
日曜朝の楽しみがますます増えて、嬉しい限りである。

サンデープロジェクト
 http://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/

ところで、うじきさんの比較のタネに名前の出た『報道ステーション』について。
私は大のプロレスファンなので、当然のことながらテレ朝時代のフルダチさんのファンでもあった。
プロレス実況のあの独特な言い回し、その後フリーとなって様々な分野に果敢に挑戦する姿をファンとしてじっと見守っていたつもりである(^^;

しかぁし! 今回の『報ステ』は、どうにもこうにもいただけない。
「脱久米宏」を意識しすぎるあまりか、ニュースを伝える姿勢に落ち着きがない。
やたらコメントをつけるのだが、正確なニュースが伝わるどころか伝えるべきエッセンスまでが薄まってしまっているようにさえ感じられる。

「ショーアップ」したものにしたいのだという意図はわからないでもないのだが、完全にショーになり切ることも出来ていない。
かつてのあのパワーはどこに行ったのだろうか・・・。
そしてファンとして気になるのが、あの人相のけわしさである。
フルダチさんならではの、あのオーラの明るさが微塵も感じられないのは一体どうしたことだろうか・・・。

そんなこんなで、『報道ステーション』は2回ほど見ただけで、なんだか厭になってしまい、見ることもなくなってしまった。

Nステ後の久米さんには、是非『徹子の部屋』にもゲストで出て欲しいし、出来たら『ザ・ベストテン』の特別版にも出てもらいたいし、ラジオにも復帰してもらいたいなあ・・・と欲張りなファンとしては思っているところ。
『土曜ワイドラジオ東京』、久米さんのDJで聞きたい!
でもって『パック・イン・ミュージック』にも出て欲しいんだけど、コレってすっごく欲張りなリクエストかしらね(笑)