まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

ローカルネタで大変恐縮なのだが、昨日、隣町の宮原の富士重工の巨大な跡地に建築中だった大型ショップモール『ステラタウンhttp://www.stellartown.com/index.html がオープンした。
このあたりには、まっとうな大型店舗があまりないため、ちょっとめかしこんだ用事の折には大宮まで出ていたのだった。上尾駅前にもイトーヨーカドーの入ったショーサンプラザというショップモールがあるのだが、私の住まいからだとかなり遠い。
なので、昨日オープンの『ステラタウン』には、以前からとても興味を持っていたのだった。

オープンから2日目。
GWの入りの日。
当然のことながら混んでいるだろうな、と予想はしていた。
しかし、さいたま市営住宅のあたりから、すでに渋滞が激しく、はまりこんだ車は全く動く気配がない。
しかも『ステラタウン』は周辺の幹線道路の全てから直接乗り込める位置にあるため、あっちの道からもこっちの道からも、車があふれて流れ込んでくる。
あまりの混み具合に、我が家は途中で挫折し、頃合の交差点をみつけてとっとと戦線離脱。
もっと落ち着いてから、物見胡散に出かけることとした(^^;

息子は「クラスの女子も大勢くるみたいだから、厭だなあ・・・」と恥ずかしがっていた。
渋滞して身動き取れない車の中から「あ、あそこに知った顔が」「わ、こっちの自転車のはクラスの女子」と、見知った顔の確認に忙しかったこと(笑)
賢い母子は、自転車で(かなりの距離なのだが・・・)すいすいと、動けない車を尻目にショッピングすべく走り去っていったのだった。
私も息子も長距離の自転車なんてへっちゃらなのだが、夫は「ここまで走るのは面倒だな」ということで、自転車案は今後もたぶん我が家には「ない」ことだろう(^^;
楽しみが少し先に伸びてしまったが、明日は学校も仕事もあることだし、無理はしないことにした。
今日も暑い一日だったので、この判断はたぶん大正解!

さて、過去に記憶はさかのぼる。
今週の火曜日、第一回の広報部会が開催された。
年度はじめ恒例の長・副部長決め。
6年生は3クラスしかなく、私以外に他のクラスから出ていらっしゃる方はいずれも「くじ引き」であたった方とお聞きしていたので、とても不安な心持ちで出席したのだった。
昨年、学年部を受けて今年やむなく出てきたけれど、仕事の節目ということもあって、時間的なことでみなさんにご迷惑をおかけするかもしれないことなどを、全体に向けての自己紹介の折にお話させていただいた。
学年ごとの長決めタイムの折、3人ともに仕事持ちなので、アレコレお互いの事情を説明すると、3組から選出された方が「お二人よりは時間が多少融通きくから、長引き受けてもいいですよ」とおっしゃってくださった。

ありがたい(T T)
今回、役員を受けた学年のお子さんが一番最後のお子さんということと、今まで役員を受けたことがなかったそうなので、快く学年長を引き受けてくださったのだ。
おまけに、そのままの流れで広報部長も受けてくださる。
このところ、役決めの折に厭な思いばかりしていたので、菩薩さまに出会ったような心持がした(笑) 副部長2名も、色々交渉の上とは言え、自ら立候補してくださる。
本部の出席者に対しての意見もあれこれ出たし(もちろん私も提言させていただいた)、おなかの中に思っていて裏でこそこそ・・・みたいな雰囲気の部会ではなさそうなので、心底ほっとする。
早速作業に取り掛からないとならないあわただしさもありつつ、和気藹々とやっていけそうでよかったなぁ(*^-^*)

で、長は逃れたものの、5月に入ってすぐの4校合同球技会の写真&取材の仕事を2組の方と一緒にこなすはめに。
また、広報誌の作り方の市P連主催の講習会にも出席しないとならないし・・・。
第2回目の部会もあるし、PTA総会もあるので、5月はなんと4日間も学校行事でお休みをいただかなければならない。
うーん・・・役員の仕事は厭ではないけれど、仕事との調整はいつもながら頭の痛いところ。
何とかならないかなあ・・・これ。

といった具合で迎えるGW。
『布なぷうぃっきぃ』で紹介された布地屋さんや、先日ひとっぴんさんとみかちゃんと一緒に行ったキンカ堂で仕入れた布地がたんまりあるので、布ナプキンだの関連した小物を作って、ストレスを発散しましょうかねぇ・・・。

現在、toutaの2周期目のモニター中。
今回もまたとても快適。
オーガニックコットンって、やっぱりいいなあ・・・。
早く発売にならないかな・・・と楽しみにしつつ、今回は他社製品との組み合わせも試しているところ。
忘れないうちにレポート書いておこうっと(^^)