まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

息子は今朝もまだ微妙に熱があった。

「なんだか体の関節がまだ痛いし、だるいんだけどなあ・・・」と本人から自己申告もあったので、大事を取って本日も学校はお休み。
本当は一日傍にいてやりたいのだけれど、どうしても明日までに仕上げなければならない仕事が山積みされていたので、私は泣く泣く出勤する。
笑顔で今日も送り出してくれた息子に感謝。

ところで、小学校でも密かに流行している風邪は、職場でも猛威をふるいつつあるのだった。
私の斜め後ろ席の上司2が先週あたりから咳に苦しめられ、今週頭から前の席のKさんが変声期のような声になり、おまけに右隣の上司1が昨日からかすれ声になりつつある・・・。
席の四方ぐるりが「えへん虫」で占拠されてしまったのだ・・・。
上司1は徹底的に水際で風邪を予防しようと、トローチをなめたり、イソジンでうがいを行ったりと、健康管理にとても気を使っている。
「体調管理も仕事のうち」という基本中の基本を目の当たりにして「私もコルゲンのうがい薬で、うがいしよっと」と思ったのであった・・・。

イソジンのあの独特なヨード臭がどうにも苦手である。
コルゲンもかなり舌に刺激があるものの、まだペパーミント的スースーさなので耐えられる。
「もっとマイルドなうがい薬があったらいいのになあ・・・」といつもいつも思うのであるが、今のところちょうどぴったりのうがい薬に出会えずにいて、冷蔵庫にはコルゲンのものを常備することにしているのだった。
土日にからだを休めて、どうにかこうにか体調を維持しておきたいものである。

現実世界の「えへん虫」も困ったものだが、バーチャル世界でのえへん虫の訪問も受けていて、少しばかり気が重たい。
このところ、英文のアダルトサイトやビジネスの勧誘メールがやたら届くなあ・・・と内容をよく見ずに届くそばからばっさりゴミ箱に入れて受信メールを処分していたのだが、今日はたまたま中身をつらつら眺める時間があり、よくよく読むと、私のアドレスをなんとかいう登録サイトに誰かが登録した可能性があるようなのだ。
日本でもよくあるような悪質な誘い文句かとも思うが、新しいアドレスに切り替えてすぐにはこういった現象がなかっただけに、人為的な操作があったのではないか、と少しばかり疑いを持ってメールの受信に備えている。
登録した覚えのない日本語のメールマガジンも、本日、HP上で公開しているほうのアドレスに届いた。

これってやっぱりどこかのえへん虫さんの仕業なんだろうか(^^;
「ページの更新が楽なように」というごくごく単純な自分の使い勝手が主な理由でPukiWikiを導入した別立てのサイト・・・思いのほか大所帯になってきた。
色々なご意見のある方もいらっしゃるようなので、それでかな・・・と少々責任の重さに気が滅入ったりもしている。
もともと公のコミュニティサイトを目指したわけではないし、あくまで個人のサイトなものだから書込み内容には偏りも出てきていることと思う。
その上、管理人がこんなていたらくだから(ごちゃごちゃもめるのは好きじゃない)、力量不足も否めない。
大きな風邪にならないといいなあ・・・。
てなことを祈りつつ、週末には少しのんびり過ごしてリフレッシュしようと思っている。
日曜日には、久しぶりの友人にも会えることだしね(*^-^*)