読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

以前から、個人あるいはごく限られた人のみで編集の行えるwikiがあればなあ・・・と色々探していた。
今回、サイトのリニューアルにあたり、ごくごくBasicなページ構成にしてみたいと思っていた。
当初は完全にHTMLに戻そうかな・・・とも思い、雛形も作り始めていたのである。
そんな矢矢先に出会ったのが、このSiteDev(http://fol.axisz.jp/php/sd/)。
ざっと眺めただけだと、ごくあたりまえのHTML組成ページのように見える。
デザイン・機能のシンプルさが気に入り、早速使い始めてみた。
文法はPukiWikiと同じ。スキンはHTMLが扱える人なら、難なく変更出来、かなり自由がきくのではないかと思う。なかなか具合がいい。

Basic認証をかけて運営しているので、これなら職場の会員企業さんたちも、安心してサイトに据えることが出来るなぁ・・・。
もちろん、PukiWiki据えることの出来るサーバーでないとダメだから、プロバイダの環境によっては設置そのものが無理かもしれないけれど・・・。
Blogの流行、wikiの普及、派生Wikiの洗練さ加減などが拍車をかけて、個人で気軽にブラウザから投稿できるシステムが浸透してきたことは、喜ばしいことだと思う。