まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

ここ2〜3日涼しく眠ることが出来てホっとしていたのもつかの間、今朝8時の段階で30度に達したというのだから、今年の猛暑はあまりにもヒドイ・・・。
今週の月曜日から、せっかく夏休みをいただき職場をお休みしているので、息子に出かけてみないかと水を向けてみたのだが・・・
ふ「今日出かけたら溶けそうだからパス」
ま「うーん・・・たしかに。でも、こういう日にプールというのもいいのじゃない?」
ふ「行き帰り、自転車でしょ?」
ま「うぬぬ・・・。母さん免許ないもんねぇ・・・。すまん。」といった次第で、息子は朝から神妙に宿題の漢字ドリルをこなし、私は大学同窓会のHPリニューアルなどに着手することにした。
午前中は扇風機だけで過ごしたのだけれど、さすがに昼食を取る時間にはクーラーかけずにはいられない・・・。
最近、息子がはまっているという『キッズウォー5』の再放送(ちなみに、TBS系列で「奥さま劇場」という時間枠で2話分づつ放映されている)の2話目あたりから、スイッチオン!
わ・・・生き返る・・・。
台所にはクーラーがないので、クーラーの部屋から扇風機で涼風が来るよう調整するも、ガスのそばでは首にタオルまかないとダメ状態。
先日、思い立って風呂場で髪を切ってから、『鋼の錬金術士』のリサ・ホークアイ状態の超短いボブな頭なものだから、これでタオルを巻くとそのぉ・・・(^^;
そんな暑さでも、息子は昼食を食べてすぐ、ともだちとの約束があるから、と外に遊びに出たのだった・・・信じられん。

一昨日からPukiWiki.orgサイトが閲覧不可能だったので心配していたのだが、開発チームのみなさんが色々ご手配くださったおかげで、サイトが復活。
サイトの管理者の方に何か障りがあったようで、運悪く連絡がなかなかつかない状態のさなか、負荷がかかり過ぎて閲覧制限をかけられていたらしい・・・。
あちらのサイトに比べれば、私の布ナプキン関連コンテンツのPukiWikiはそれほど巨大化していないのだけれど、先々そういった問題が発生しないよう、早くから対策を講じておかないといけないかな・・・と思うことあれこれ。


ところで、本日よりesブックス内に、書店『月あかり』をオープンし、書評コメントの投稿場所をそちらに移そうと思っている。
自宅や職場近くのセブン・イレブンで本を受け取ることが出来て、送料が不要なのが有難い。
同じ本をよその店長さんがどう読んでいるのかも興味深いところ。