まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

運動会&月末実施の市主催の連合運動会の練習のハードさが祟ったのか、はたまた時節柄のものなのか、昨日から息子が38度の熱を出して学校を休んでいる。
通常だと水曜日にお休みをいただくのだが、さすがに昨日は仕事を休んで息子と一緒に自宅にいた。
熱が38度5分というのと、たまに頭痛がするのと、あとは少しばかりおなかがゆるいのだけで食欲もそこそこあるし、元気といえなくもない状態だったので、今日は大変息子には申し訳なかったのだが、私は出勤、彼はお留守番ぽちをしてもらい、なんとか二日間乗り切って過ごしたのだった・・・。

写真は昨日の夜撮影したもの。
うちの中に一日いて退屈していた息子は『焼きたてジャパン』というパン職人を目指す少年が主人公のアニメに影響されたのか、小麦粉と水だけでパンをこねるマネごとを楽しんでいた。
パン生地が十分膨らむためには、太陽のようにあたたかな手の人の方が断然有利とのこと。
「オレの手、あったかいから『太陽の手』かもしれない。」と息子は素敵な思い込みをし、楽しそうに小麦粉を捏ねていた。
週末土曜日は、土曜参観&ふれあい広場で学校に行かないとならないから、パンづくりどころではないけれど、今度の日曜日にイーストを購入して、二人してパンづくりをしようね、と約束する。
ドライイーストでなくて生のイーストが手に入ればそのほうがいいし、息子が慣れてきたら天然酵母パンも一緒に作りたい。
この手の参考書はある程度ストックがあるので問題はないだろう。
さて、「太陽の手」養成計画、うまくいくでしょうか(笑)

今年は台風がわんさかやってくるので、バスで通勤する回数がぐーんと増えてきている。
姫路に出張中の夫から、午後6時半ごろに電話有り。
ものすごく風が強くて大変らしい。
「今夜半にはそっちが大変だと思うから気をつけて」との電話だった。
息子にその旨伝えると「学校からも明日のお天気次第では、お休みか遅れて授業開始って書いててあるよ。学校お休みだといいな・・・」との、気合の入らない返事が返ってきて母は少しばかり眩暈を覚えた・・・。
ふみやくん、明日もお休みだときっとからだがなまるよ。
もしかしたら、息子の具合が悪いのは気圧配置の異常も関係しているんだろうか、とか気温の急激な変化もあるのだろうか・・・とか、思いはあちこちにめぐるのであった。

ぼんじゅさんから「魔女のパッド」が到着。
これは、以前杏ママさんのお手を煩わせて共同購入したHagRag?のRagHag?という布ナプキン
わざわざカナダから個人輸入しなくても、ぼんじゅさんを通して購入することが出来るようになってとても嬉しい。
しかも、今回大変ラッキーだったことに、アウトレットのGoddnessサイズのプードル柄を購入出来たのだ。
量の多い日用にこのサイズを試してみたいとうずうずしていたので大変嬉しく次回の周期がますます楽しみに(^^)。
生理が来るのがこんなに楽しみなんて、布ナプキンは本当に不思議なアイテムである。
(※到着した「魔女のパッド」は『布なぷうぃっきぃ』HagRagページに画像を貼り付けてあるのでご参照ください。)

本日、オーラソーマのリキッドも到着。
雨だし、夜で暗いし、・・・で、美しいリキッドの様子がうまく撮影できないため、お天気の良い日に撮影してアップの予定。サイトの画像で見るよりもっと、私好みの色でウキウキ(*^-^*)。
今回注文したのは2番目に選んだ98のボトル(25ml)。

○voice内 オーラソーマのページ
 http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html