まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

写真は息子が生まれてはじめて「自分だけで」拵えたガンダムのプラモデル。
1/144のスケール「フォースインパルスガンダム」という代物だ。

近くの「ファミコンショップ桃太郎」で購入。
これは、『機動戦士ガンダムSeed Destiny』に登場するモビルスーツで、ザフト軍が開発した新世代MSシリーズという設定になっている。
ウイングのあたりがカッコイイ。
1箱300円代で購入可能のこのシリーズ、接着剤をつけずに出来上がってしまうタイプ。しかも「いろプラ」「シールつき」なので、今回は彩色を施す必要もなし。
息子と私は『ケロロ軍曹』の大ファン。
「暇さえあればケロロがあれだけ打ち込むガンプラって楽しいのかな?」と息子は興味を持ちはじめ、普段なら手伝ってもらえるはずの父が不在のため、母に頼ることなく自力で拵えた、記念すべき第一号!

ガンプラってカッコイイね。作るのとっても楽しかった。
 ねぇ、このポーズどう?
 オレ、カッコイイポーズ考えるの得意なんだなぁ・・・」
と、息子ははじめての作品を前に大喜び。
デジカメにて自分で写真を撮影したものがコレです。

私は「ファーストガンダムが一番!」と思っている世代なので新しい機種には食指が動かないけれど、そのうち息子と二人して「ドムがね・・・」なんて作っていそうでコワイ(笑)
たとえ300円台のガンプラであっても「作る楽しさ」が味わえたのなら、よかったね。
「次は何が欲しい?」と質問したら「同じ大きさで少しコレクションしたい」との答え。~60分の1シリーズになると、かなり大きいので、このサイズでしばらく楽しんでもらえるのはありがたい。

おとといから周期に突入。
先日到着したHagRag「魔女のパッド」のマキシサイズを多い日に試す。
パッドの厚みがかなりあって、一番量の多い日だったにも関わらずまったく漏れや染みの心配なし。すべすべとろけそうなオーガニックコットンの肌触りにメロメロになりながら、新潟の人々の事を考え、布ナプキン販売サイト・シトロンさんで始まった「使い捨てナプキンを被災地に送ろう!」という救援物資支援活動のお知らせを関連サイトのあちこちにペタペタ。
私自身は、もともとナプキンの在庫をたくさんもたない人だった上に、最近は布ナプキン以外使用しなくなっていたので、今回お送りできる現物はなし。
けれど、この活動の趣旨には大賛成だし、何かの形で参加させていただきたかったので少しばかり送金する。
既に職場の募金箱やコンビニ、息子のゲーム用に手元にあったWebマネーなどで募金した後だったから、まとまった金額はできなかったけれど、ちりも積もれば山となるだなあ・・・と気持ちをこめてお送りした。
はてなでもポイントを募金する活動が始まっている。
早速参加したかったけれど「300ポイント以上でないと送金できない」のがネックとなって、私の手持ちポイント100ポイントは送れないままだ・・・。
不足分を銀行口座から振込みしてポイントの補填をし、その上で送金しようと思っている。

被災地の情報を集めたりしてプログめぐりをしていたら、色々なところでお目にかかる「Maukieくん」の設置方法について書かれているサイトに出逢う。
ダウンロード方法でつまづき、ぞうさんにアドバイスをいただいて無事に設置完了。
サイトのindexページ「13の月の暦」に貼りつけた。

ブログウォッチャーさん記載の方法だと、私の場合「お気に入りの整理」を選択した後につまづいてしまっていたけれど、ぞうさんに教えていただいた方法、"maukie のオリジナルはここにあります。"の"ここ"のところにカーソルを持っていって、右クリック、で「対象をファイルに保存」で大丈夫だったんだよね。
もっと面倒な方法でないとダメなのかと思って、ぞうさんに質問してしまったんだけど、なんだか気がぬけてしまった。
ぞうさん、毎回お騒がせしています。どうもありがとうございました。

今日はあいにくの雨降りだけれど、息子を整形外科と歯医者に連れていかなければならない。
二人とも風邪がぶりかえさないようにしないといけないな・・・(^^;