読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

しいたけチップス

今日は私の実家できょうだい一同が集いました。
息子はお年玉をたくさんもらってホクホク顔(^^)。
母の手料理に舌鼓を打ち、気前のいい妹からコートや靴、おいしいお土産ももらって、私もにこにこ。
いつもは実家まで車で移動するのですが、雪の影響がまだ残っているので渋滞や安全を考え、今回は家族三人で電車で移動しました。
運転がない分、夫も少しは気が楽だったと見えて、いつも以上に実家でくつろいでいた模様(^^;
妹からは、いつもいつも変わったお土産をもらうのですが、今日のお土産の中で一番珍しかったのがコレ。「しいたけチップス」というものです。

{しいたけ、塩、胡椒、参照、五香、八角、植物油}という材料で出来ているのですが、これが油っぽくなく、しいたけのあの独特な干したような感じもなく、とてもとても美味しかったのです。
Webで検索をかけてみたところ、結構人気のある商品のようですね。

○台湾高山茶 優香 しいたけチップス
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-yuuka/newpage19.htm

チップスの効能についてはこちらが詳しいです。

○台湾烏龍茶 しいたけチップス
 http://www.taiwan-oolong.com/shiitake.htm

ちょっと癖になりそうな味わい・・・。
しょっぱ過ぎず、かと言って甘い砂糖漬けのようなお菓子でもなく、一つ口に運ぶとすぐ次に手を伸ばしたくなります。ごちそうさまでした(*^-^*)。