読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

RSSリーダー、試してみました。

goo RSSリーダー画面クリップ

段巡回に行くサイトは、どちらかというとRSSを吐き出さないサイトが多かったため、今まではあまり必要を感じていなかったRSSリーダー
最近は、レンタルブログでHPを持つお友達も多くなってきたため、試しにRSSリーダーを試してみました。

上の画像はgoo RSSリーダーの画面クリップ。
goo RSSリーダーは、サイトからスクリプトをダウンロードしたものを、自分のパソコンにインストールして使うタイプのものです。
RSS吐き出しサイト以外の一般的なサイトもメニュー表示可能。
私の環境はWinXP、IE6.0なのですが、自動的にお気に入りを読み込んでくれたのはとても便利でした。

自サイトのMamboも登録してみたのですが、登録・記事タイトルの閲覧までは可能なものの、記事のタイトルをクリックすると『あなたはこのリソースを見る権限が与えられていません。ログインしてください。』と表示されてしまいます・・・。
画面右側に表示された『まどろむまどログ』のメニュー「HOME」をクリックするとサイトのトップ画面が表示されますので、goo RSSリーダーをお使いの方は試してみてくださいね。

goo RSSリーダー
http://reader.goo.ne.jp/

さて、自宅で読むことの出来た冬休みはgoo RSSリーダーで十分だったものの、明日から仕事に出るため職場で読むことの出来るサーバー型のRSSリーダーもいくつか試してみることに。

○Garitto
http://garitto.com/

お買い物検索機能が付加されたRSSリーダーです。
ショッピングを楽しむ機会の多い方には良いかもしれません。
残念ながら、私のMamboは登録できませんでした・・・。

Headlines.jp
http://headlines.jp/

Garittoに比べると、表示される画面はとてもシンプルです。
ログインしてすぐに表示される画面右側には、ニュースサイトがずらりと表示されるため、まとまってニュースを読み、クリッピングしたい方に向いているかと思います。
私のMamboも問題なく登録できました。
職場で眺めていても違和感ないシンプルさがいいですね。

Bloglines
http://www.bloglines.com/

こちらに登録すると、自分のBLOGを持つことが出来ます。
ただし、画面デザインは1種類のみ。
ブログは「非公開」にしておくことも出来ますので、備忘録代わりに使うという手もあるかと思います。
ブログを「公開」にした場合、RSSリーダーに登録したサイトが、自動的にブログ画面左側のメニューに表示されます。
操作画面は少し分りづらかったですね。RSSリーダー単体のみで使いたい方には、あまり向いていないかと思います。
私のMamboは残念ながら登録できませんでした・・・。

○PAIPO READER
http://paipo.jp/

レンタルサーバーロリポップを運営しているpaperboy&co.のRSSリーダー
ペパボらしく、画面表示は可愛らしいです。
ただ、夜間にアクセスすると激重のことも(^^;
私のMamboも登録できたのですが、なぜか新着記事がうまく表示されないという不具合あり。
楽天の日記も同様の現象。

ほかにもまだまだたくさんあります。
もっと色々知りたい方は、下記のココログリンクをどうぞ。
http://www.cocolog-nifty.com/link/link02.htm

少し使ってみての感想。
自宅では、goo RSSリーダーで十分。
職場用としては、Headlines.jpを中心に使うことになりそうです。