まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

バムとケロ、大好き!


今日はあいにくの雨。
普段は自転車で通勤しているのですが、雨が降ると私はバスで職場と自宅を往復しています。
帰宅のバスの時間が迫る退社まぎわ、会員さんから電話がかかってきたり、急ぎのWeb更新が発生したりして・・・あらら、バスに完全に乗り遅れてしまいました・・・。
仕方がないので、高崎線⇒大宮⇒宇都宮線、で帰宅することに。

いつもと違う経路の帰宅もまた一興だったのですが、乗り換えの待ち時間と駅からの徒歩が結構なロスタイム。
ヴィパッサナー瞑想の「歩く瞑想」を実践しよう、と思いつつ歩くものの、小雨交じりのお天気が肌寒くついつい足早になってしまいました。
十分なサティ(気づき)を入れることがかないません。
中心対象を足にせず呼吸にフォーカスした方がいいかな、と途中から切り替えたら少しはマシな状態に。
まぁ、ヴィパッサナー瞑想をまだ始めたばかりなので、こんなもんでしょう。あせらずゆっくり楽しみながら修練してゆきたいと思います。

疲れ果て帰宅しポストを見ると、おともだちのMさんからの郵便がポストに・・・。
彼女からはいつも元気をたくさん分けていただいています。
黒髪つやつや、瞳キラキラなステキな姫です。

中にはなんと!
あのバムとケロのかわいい缶バッチ♪
そしてゴージャスな立体シールが入っていました。

手紙の文章を読み進めてゆくうち、からだにはだんだん力が甦ってきました。そしてバムとケロのかわいらしさに微笑み、疲れが一気にふき飛びました。

昼間、お弁当を買いに出た職場隣の生協で「バムとケロ」のカレンダーを探したところ「今年はこのチラシの種類しかうちの店ではカレンダー予約は受けません」と言われ、そのお店で購入できないことが分りガックリきていただけに、缶バッチの到着は本当に嬉しかったです。
息子とふたり、ニコニコしながら、いつまでも缶バッチを眺めているのでした(*^-^*)