まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

どうやら風邪をひいたらしい・・・

息子経由なんだか、職場経由なんだか定かに分らないのですが、どうやら風邪をひいてしまったらしいのです。
昨晩から頭ずきずき、ノドは痛いし、今日は鼻がつまるは、肺のあたりがぜいぜい言うわ・・・。

で、我が家の息子は今朝38度1分の熱。
おまけに頭痛・腹痛、おなかゆるい、で学校を休みました。
私は週末の金曜日ということもあって、仕事を休むわけにも行かず、ゼーゼー言いながら働いてました。

・・・でもね、本当はこういう状態のときはきちんとお休みして周りの人に風邪うつしちゃいけないのよね・・・。
もしかして私の風邪がうつってたらごめんなさい>ラーメン大王様(*^-^*)。

帰宅して、朝拵えて出たロールキャベツのあつあつのを食べたら随分回復。
キャベツも玉ねぎトロトローっでとても甘くておいしく煮えておりました。さすが土鍋のチカラ。
朝ガスを止めた後も、遠赤外線効果で野菜の芯まであたたまって旨みがぎゅっと閉じ込められていた模様です。

ところでとっても気になるニュースが一つ。

今日配信のYahoo!ニュースに「国内死者10万人超推計 厚労省新型インフルエンザで対策本部」(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/influenza/?1130491896)という見出しが・・・。

たしか「鳥インフルエンザは人には感染しません」なんて少し前にアナウンスされてたはず・・・。鳥⇒人、人⇒人、と感染拡大の可能性が大になってきたということですね。
うーん、用心しないといけないですね。
「風邪」と思っていたらインフルエンザだった、なんてのは怖いです。

皆様もくれぐれもご自愛くださいませ(<_ _>)