読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

鍋にピッタリ!「柚子こしょうのたれ」

おいしいものが好き


昨日遅くに夫帰宅。
長期出張先の姫路から帰宅したものの、月曜日にはまた現場に戻るんだそうな。
本当にお疲れさまです・・・。

さて、このところ朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので鍋が恋しくなっていたのだけれど、息子と二人で鍋というのもなんとなく寂しくて、せいぜい煮込みうどん程度で我慢していた私たち。
今晩は待望の鍋でメニューは決まり、です。

我が家で一番登場回数が多いのが、豚肉を入れた水炊き。
思い思いに好きなたれで戴きます。
鍋の材料を買いに出たスーパーでみつけたキューピーの「柚子こしょうのたれ」を本日初めて試しました。
これが鍋と相性ピッタリ!

以前から、ゆずぽんの中にチューブの「柚子こしょう」を入れて食べたりしていたのではじめての味、というわけではないのですが、やはり製品として売り出されるだけあって、柚子こしょうとしょうゆのバランスが絶妙に計算されています。
隠し味でかきエキスも入っているのも味わい深いところ。
「ピリっとくるけどおいしいね」と息子も喜んで食べていました。
夫は「これで食べるとお酒が進むなぁ〜」って・・・少しは控えましょう(^^;
しゃぶしゃぶ用のごまだれとブレンドして食べてもまた、格別の味でした。

寒くなるとやっぱり鍋はいいですね(*^-^*)。