読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

ppblogをお試し中

Webツール・スクリプトなど

表の日記サイトですが、職場サイトのリニューアル前の情報収集も兼ねて今まで色々なスクリプトを設置しては書きつけを行っていました。

最近ではMamboのデザインが気に入って使っていたのですが・・・ライセンスの関係で開発チームが枝分かれしてしまったとのこと(http://mambo.mu-fan.com/)。
企業がらみで規制も出てきそうなので、過去ログのお引越し用スクリプトを探しはじめていました。
そんな最中であったのがppblogです。

○ppblog配布元 http://p2b.jp/

このスクリプトphpで作成されています。
動作が大変軽く、管理画面もスッキリしたデザイン。
しかも管理画面に入ってすぐの初期画面を自分で何を表示するのかアレンジ出来る機能も有。

今回、設置するサーバーの関係でセーフモード版である1.4を据えたのですが、パーミッションさえクリアすれば設置に格段問題はありませんでした。
表示画面も3カラム、2カラムと切り替えが可能。
テンプレートの変更も管理画面から行えるのでラクチンです。
Mamboの場合、変更したファイルをアップロードしなければなりませんでしたから・・・。

面白いと思ったのは「画像ギャラリー」機能。
現在、おともだちに操作方法を教える必要があって「ココログ」を使っているのですが、ココログの「アルバム」などとは異なり、ppblogの場合、Weblogに投稿した画像だけを一覧できる機能があるのです。

あらためて画像アルバムを作るほどではないけれど、写真が一覧できたらいいな・・・と以前から思っていたのでこれはとてもうれしい機能です