まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

冬クー×イルミネーション×ゆずソルト


今日は『ハンター×ハンター』風なタイトルで(^^;
・・・ってアニヲタな前ふりすみません。

今朝はとても寒かった。
自転車通勤も日増しに厳しくなってきました。
クールビズに気をよくした官公庁では「ウォームビズ」なるものが提唱されていますが、そんなキャッチフレーズを唱える以前から、私の職場ではこのくらいの時期に暖房の入っていたためしがほとんどありません・・・(--;
私の席は入り口からまだ離れているから良いのですが、受付付近の若い女性職員はとても寒くて辛そう・・・。
今日はささやかなお裾分けとしてちっちゃなホッカイロを女性全員にプレゼントしたほどです。

さて、冬になるとチョコレートとかポッキーとか、フランなんかの新しいバージョンがたくさん出て嬉しいのですが「白いクー」も寒い季節ならではの楽しみ。
ヨーグルト味でなんてことのない飲み物と言ってしまえばそれまでですが、雪の結晶をバックにいかにもクーな顔のボトルラベルが愛くるしい。
クーの顔を眺めていると心の角が取れてくるから不思議です(*^-^*)。

寒い時期の通勤、特に帰宅時の楽しみといえば各家庭のイルミネーション。
クリスマスに向けて、思い思いの飾りつけがとてもあたたかに感じられます。
画素の小さい携帯カメラなのであまりキレイに映らず残念ですが、赤・青・白の豆電球が美しくレイアウトされて道ゆく人を楽しませてくれていました。
今年初の「家庭イルミネーション」を自宅のすぐ近くで見ることが出来て心がほかほかに。
今日は玄関を開ける手にも元気がまだ残っていました(^^)。

STYLE STOREで購入したバスソルト、昨晩1袋だけお風呂に入れてみたのですが・・・これがとってもやさしい柚子の香りで気持ちよかった♪
バス○リンみたいな合成な香りでなくて、とてもやわらかな、鼻を刺激しすぎない香りです。
自然塩効果でからだもポカポカ。
息子と二人ですっかりファンになってしまいました。
今日は昨日より寒いから、2袋入れてみようかしらん。

寒い季節には寒いなりの楽しみがあること。
そしてそのささやかなしあわせを共に分かち合うことのできる家族のいるしあわせ。
なにげない毎日をいとおしく感じる今日この頃です。

そうそう・・・晩御飯にサーモンの刺身の残りとたまねぎのスライス、それにきゅうりで簡易サラダを拵えたのですが、このサラダに例の柚子こしょうのたれをかけたら、ものすごーく美味しかった!
「きょうのしあわせ」に一つ追加しときます(*^-^*)。