まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

本日の晩御飯

お試しセットに入っていた、ほうれん草、しめじ、豚バラスライスで炒め物。
味付けはクレイジーソルトだけで炒めただけの、いたってシンプルなものでした。これがとってもおいしかった(*^-^*)。

まず豚バラスライス。
あの豚肉特有の臭みがまったくない、おいしいお肉でした。
しめじもエグミがなく、ほうれん草もシャキっとしていて、しなしなになるまで炒めようと思うとかなり時間がかかったほど。
クレイジーソルトをたくさん入れなくても、野菜から旨みがじんわり出てきて、とてもおいしく仕上がりました。

後は納豆、おくらのゆでたの、さばのみりん干しを一切れ、これまたセットの中に入っていたトマトを丸かじり。
帰宅が遅くなってしまったので、本日汁モノはナシでしたが、デザートには果物入りブレーンヨーグルトでおなかいっぱいに(^^)。
トマトからは、おひさまの味がして「久しぶりにトマトらしい味を堪能したぁ〜」と息子と二人ニッコリしました。

トマトやナスはからだを冷やす食べ物なので、寒い季節にたくさん摂るのはあまりよくないのですが、息子は風邪っぴき状態なので適量ならかえってOKかも、と。
彼はトマトはスライスせずに、がぶっと食べたい人なので、今日のトマトには大満足の様子です。

低温殺菌牛乳もこくがあるのに、さっぱりした飲み口で美味しかったですよ。市販の高温2秒間殺菌牛乳だと、焼け焦げさせたような状態なので、どうしても飲み終わった後になんとなく口の中にもやーっとした感じが残ってしまっていたんですよね・・・。

おいしいものをいただいて、週末の元気も少し回復しました。
本当は明日、母校の大学で同窓会の大会があったのだけれど、息子と実家の母の具合がよくないので、明日は欠席させていただくことに。

私も養生しながら、自宅分の欠礼はがきなど作成せねば。
(今週、ようやく母の分を印刷し終えたばかりです(^^;)