まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

はらまきのすすめ


昨年は、絹の薄手のはらまきを購入して、あまり寒くない時期から愛用していたのですが、その愛用のはらまきもかなり伸びてしまったので、今年は以前から欲しかった「ほぼ日はらまき」を漸くゲット。3日ほど前から着用しています。

今回私が購入したのは「のびのびタオリン」地のタイプ。
綿97パーセントなので、とても肌触りが良いのです。
ただし、職場の制服の下に着用するには生地が少し厚手なので不向きかな・・・。
自宅でくつろぐときや、通勤途上で大活躍しています。

関東でも雪が降る予報の今日は、とてもとても寒かった。
職場では「ほぼ日はらまき」ではなく、これもまた昨年から引き続きの愛用品スリムウォークを履いて腰周りがスースーするのを防ぎました。
私が使っているのはおなかからひざ上までを、すっぽり覆ってくれるロングタイプのもの。
お手洗いが済んだ後、おなかまでエイっと引き上げたりするのに少し時間がかかるのが手間といえば手間ですが、あたたかさが得られることに比較したらなんてことありません(^^;

手首・足首などが冷えると風邪やインフルエンザをもらいやすいんだとか。
おなかをあたためることによって免疫力のアップにもつながるそうです。
簡易カイロであたためたりもするけれど、はらまきはゴミも出ないし、自分の体温であたためてくれるのでやさしい感じがとても好き。
色違い・素材違いで、あと一枚は「ほぼ日はらまき」欲しいかなぁ(*^-^*)。