まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

煮たまごおにぎり


昨日はバレンタインデー。
日頃お世話になっている会員さんに心ばかりのお礼を、の意味もこめ、お昼休みに自転車をかっ飛ばしてチョコレートを届けに行きました。
普段、あまり駅向こうを自転車で走ることがないのですが、目当てのお店近辺をぐるぐる走るうちに新たな発見があったりして、なかなか楽しいひとときでした。
往復に時間がかかったので、お昼は簡単に食べられるおにぎりを調達しようと立ち寄ったミニストップで『煮たまご』のおにぎりを発見。
もの珍しいので試しに買ってみました。
おにぎりとはいえ、丸くかたどられたおかか入りごはん(味はチャーハンっぽかったです)の上に、半分に切られた煮たまごがどーんと乗っている代物。
ごはん自体はさほどしょっぱくない味付けでした。

かぷっとごはんをかじり、そのあとおもむろに煮たまごに取り掛かると・・・おお、黄身の半熟さ加減がなんともいえずいい塩梅です。
その上、しつこずきないけれど味がしっかりしみこんでいる感じが好印象♪
こんな変り種おにぎりがあってもいいよね、とちょっとうれしくなりました。
お昼の時間が残り少なかったので、この日の昼食はおにぎり2個でそそくさと仕事に戻ったのですが、煮たまごのおかげか、帰りの自転車こぎもおなかがすいて辛くなることもなく無事帰還(*^-^*)。
ことこと火にかけて調理した食べ物にはパワーがあるみたいです。