読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

ふわふわになる洗濯布

健康・キレイ


花粉症対策グッズをマツキヨで購入した際に、ぐるぐる店内を見ていたら、こんな面白いモノを発見しました。
パッケージには“・・・通常の柔軟材と違い、界面活性剤、蛍光剤などの化学品は一切使用していません。”“洗濯物といっしょに入れるだけで使い方はとても簡単です。”“お洗濯の臭いが取れ、部屋干ししててもお部屋に臭いが残りません。”・・・などなど魅力的な説明文が♪
繊維に特殊なセラミックが練りこんである製品らしく、6kg洗いの洗濯機で80〜100回お洗濯が出来るそうです。

我が家は合成洗剤ではなく、液体や粉の「せっけん」を使用して洗濯しています。
柔軟剤は今まで一度も使ったことがありません。
特にコレで困ったこともないにはないのですが、水質の状態があまり良くないときに、干しあがりがパリパリになっているときが何回かあるんですね。
かなり古びてきているタオルなどに顕著に現れる現象なので、肌着などにはあまり問題ないのですが、何か良い解消方法はないものか・・・と常々思っていました。

ここ数日、「ふわふわになる洗濯布」を入れてお洗濯をしてみたのですが、本当にふわふわになります。
柔軟剤を入れたときのようなふわふわ感とは違って、なんというか・・・とても自然な感じでふわふわ優しいのです。
花粉の不着防止のために、洗濯物を室内に干す機会が増えるこの時期。
“お洗濯の臭いが取れ、部屋干ししててもお部屋に臭いが残りません”との説明文も魅力的です。
排水を汚染される類のグッズではないので、しばらく使い続けてみようと思っています