まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

「つくし飴」到着!


随分前に新聞記事で読んでから気になっていた『つくし飴』。
漸く入手できました(*^-^*)。
新聞記事の段階ではいつどこから発売になるのかなどがわからず、2月の半ばからあちこちネットを検索していたのです。
3月に入り検索をかけてみたら楽天内の通販店からも購入可能であることが判明。
お店によって微妙に売値が違ったりするので、比較的安く入手できるお店から3箱ほどまとめて購入しました。自分の分だけでなく、母と姪っ子の分も合わせて頼んでみたのです。

到着してすぐになめてみました。
黒糖ベースなので、つくしの苦味が全面に出ているわけではないのですが、なめ終わった後にほんのり舌先に苦味が残ります。
私自身は好きな味ですが、息子は「ちょっと苦手」との感想。
ほのかに残る苦味のせいなんでしょうね。

なめてすぐに鼻がスーっとしてくるのが分りました。
即効性があるとの謳い文句に嘘はなかったようです。
但し、これをなめて劇的に症状が改善されるかというと私の場合、1箱なめきった段階では「うーん・・・どうだろうなぁ」といったところでしょうか。
何しろ1粒100円換算になる高価な飴なので、四六時中なめているわけにもいきません。
ですから、つくしエキスの効果のほどはまだまだ分らない・・・といったところでしょうか。
あたたかくなってきたせいか、夕方〜晩にかけて鼻が詰まることが増え、飴をなめる機会が増えました。
すでに1箱なめきってしまいつつあるので、追加注文しようかどうしようか、現在思案中です。
残り少なくなった「つくし飴」と併用して、カネボウの「つづける はな のど飴」もいい感じ。
テンチャ、ソヨウ、サンシシ、キクカ、ハッカなど11種類の和漢植物エキス配合なのに、コンビニで手軽に入手できるのは嬉しい限りです。

写真に一緒に映っているのは通販のお店で「つくし飴」と一緒に購入した爪のケアオイル。
瓶の中に小さなお花が入っていて、アーモンド油、サンフラワー油、アボガド油、グレープシード油などが入っているオイルなのです。
私が購入したのはジャスミンの香りなのですが、ほかにもラベンダー、ハイビスカス、ライラックなど色々な香りがあります。
購入したお店はグリーンツリーさんというお店です。
http://www.rakuten.co.jp/greentree/