まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

ウイルス性胃腸炎が流行っているそうです

難しそうな名前ですが、いわゆる「おなかの風邪」というやつです。
昨日から息子がこれにやられています。

月曜日の朝、元気に送り出したのもつかのま、職場の私の携帯に保健室の先生から電話がかかってきました。
おなかが痛い上に「気持ち悪い状態が休み無く続いて」いて、1時間近く保健室で休ませてもらっても一向に体調がよくならないので「もしかしたらウイルス性胃腸炎かもしれません」っていきなり言われてもねぇ(^^;
息子の前にも同じ症状で帰宅した生徒さんがおられたそうですし、流行しているらしいので、大事を取って小児科に行くことにしました。

私は免許を持たない人なので、職場からタクシーを拾い中学校へ。息子をピックアップ後、かかりつけの医院で下ろしてもらいました。

先生の診断では「ウイルス性胃腸炎、かな?」と確定ではないものの、やはりただの腹痛ではない模様。
昨晩も夜中に「おなかがキリリって痛い」と何回か目を覚ましていました。

吐き気を感じることはあっても、吐くところまではまだいっていませんし、幸いにも熱が出ていないので消化のいいあたたかなものを食べさせて療養しています。
あたたかな食事を食べさせてやりたかったので、仕事は今日もお休みして息子に付き合っています。
早く元気になってね。