まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

「漢字バトン」拾ってきました

■Q1.好きな漢字
【閑】実はごちゃごちゃが苦手。モノやコトがそっと佇んでいるのが好き。
【穏】菩薩さまのようにいつも穏やかな微笑みを浮かべていられたらと思います。
息子曰く「お母さんのは微笑みなんてもんじゃなく、いつも「大笑い」だよなぁ・・・」なんだそうですが(^^; 今年は穏やかさを身につけたいと願っています。
【光】周りの人が元気になれるようなオーラが出せたらいいな、と。

■Q2.前の人が答えた漢字に対して自分のもつイメージ
【響】お寺の鐘が境内の空間いっぱいに広がるあのイメージ。
中心から周辺へ。点から線、面へ。個から全体へ。重なりや厚みを帯びて拡散していくイメージです。
【飛】時間・空間を超える自由さや解放感を感じます。
【桜】いつか還る場所、というイメージですね。
桜が散るのを見ると胸の奥がきゅーんと懐かしい気持ちでいっぱいになります。

■Q3.次に回す漢字3つ
【橙】【翔】【魔】
■Q4.大切にしたい漢字
【慈】【愛】【心】【閑】【穏】【清】【聡】【温】【去】

■Q5.漢字ってどう思う?
文字の形をながめているだけで、色々なイメージがわく面白い道具。
言葉のアクセントとしても重要な存在。
ひらがなだけで書かれた文章って読みづらいですもの。
漢字が混ざることにより、文脈も把握しやすいのでとても便利です。
斜め読みのときにも役に立ってます。

■Q6.最後に貴方が好きな4文字熟語を3つ
【温故知新】
【合縁奇縁】
【画竜点睛】