まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

Joomla!は楽しい

今年の3月まで母校の大学の同窓会事務局の仕事に携わっていました。
大学全体の同窓会とは別の、所属学部の学会的要素のある会でした。年に一回大会・総会も行っており、毎年少ない人数ながらOBが母校を訪問する機会もある・・・そんな会なのです。

会報は年に2回刊行・発送しています。
その2回の発行のために役員は何度も大学まで足を運び、夏休みや年度末の忙しい時期に自宅でおのおのの持分の仕事をこなさなければならないのです。
事務局の仕事を引き受けていると、一年間気の抜けない状態が結構続きました・・・。

2期4年、主に名簿管理やHPの運営の仕事に携わらせていただいていたのですが、自宅から大学までは片道2時間半かかるのです。体力的にも精神的にもそろそろ限界。
そんなわけで今年の3月で役員を降板させていただきました。

名簿管理は若い世代に引き継ぐことが出来ましたが、HPの管理を行える人材が現在の役員の中にはいません。
当面は役員ではない私が暫定的にHP管理を継続することに。

大学の学部編成が近々ありそうで、それに伴い私たちの会も大きな変化を迎えそうな話も出ています。
今まで以上に学会色が強くなりそうで、告知媒体としてのHPもきちんとまとめておく必要が出てきました。

PukiWikiベースのSiteDevというスクリプトで今まで更新を行っていたのですが、Wikiはあの独特な記法に馴染みのない人にはやはり使いづらい。
前から気になっていたJoomla!というCMSを入れてみました。

個人でレンタルしているサーバーの一部分を大学用に切り分けてHPを拵えているのですが、今回、大学用の本チャンJoomla!とは別に、別ドメインレンタルサーバーに自分用の実験用Joomla!も設置してみました。

Mambo3兄弟の一つだけに、テンプレートは豊富だし、アドオンも色々あってなかなか楽しめます。
コメント機能、WordPressDokuWikiなどを入れてみて、現在あちこちいじって楽しんでいます。
以前使っていたMamboより、管理画面もわかりやすい。
過去の日記をまとめてゆくのに便利かと思います。

MySQLが使えないと設置できないスクリプトですが、設置はさほど難しくありません。
ゆくゆくは職場本体のHPもCMSを導入しようと思っているのでワクワクしています。