まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

お風呂じかんはくつろぎの時間


私はお風呂が大好き♪

我が家は三人家族です。
息子(中1)、夫、私の順で、というのがいつものお風呂に入る順番。

私は一番最後に入るので、お湯はぬるくなってるし、湯量は少ないし・・・といったこともしばしばなのですが、自分の好きなアロマオイルを1〜2滴湯船に落として香りを楽しんだり、浴室の電気をつけずキャンドルを点してまったりしたり・・・と好きなお風呂の楽しみ方が思う存分実践できるのが「しまい湯」の良いところ。

そんなお風呂がますます楽しくなる仲間が昨日から増えてうれしいのです(*^-^*)。

ネット上で知り合ったおともだちkazさん(http://www.rak2.jp/town/user/tilokazu/)が、いつのまにやら素敵なソーパーさんになっていたことを最近知りました。
エコロジーなことに関心のある上美的センスも豊か、かつユーモアを忘れないおちゃっぴいなお友達なのですが、彼女の作る手作りせっけんも超プリティ♪
その素敵な手作りせっけんを分けていただく機会に恵まれ、昨日到着。写真はその一部です。
あまりにカワイイ子たちばかりなので、洋服(包装紙)をつけたままの状態でみなさまにはご紹介(^^;。

2つとも“シャンプーバー”として洗髪用に適したオイルやエッセンスの配合がなされている石けんです。
でも、シャンプーバーとしてだけ使うのも勿体ないし、どんな感じに肌が洗いあがるのか知りたかったので頭からからだまで全身に使ってみました。

左下:椿マルセイユシャンプーバー
右上:海藻シャンプーバー

椿オイル配合というのが、私の髪には合っていたみたい。昨晩は海藻シャンプーバーで洗髪したのですが、今日のような不安定なお天気にもかかわらず、髪の外はねもあまり目立たず落ち着いていてくれました。

私の髪は細い上に猫ッ毛。
ある一定の長さになると癖も出てきます。

ちょうど今その“ある長さ”に達しているので切ろうかな・・・と思案中でした。
でも、このシャンプーバーのおかげで少し落ち着いてくれたみたいだから、も少し様子見ようかな。
ある程度伸ばしてふんわりした髪型にしたい・・・なんて思ってるものだから。肌もしっとりいい感じだし(^^)
良い石けんを使うと、なんだか心がふわっとした幸せに包まれてうれしくなってきます。

さて、今晩はどの石けんを使いましょうか。