まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

ごまが好き


少し前の『ズームインSUPER』で、お天気キャスターの木原さんが「ボクのダイエット方法はごまを食べること」と話していたのを見ました。

木原さん、いつもごまのマイボトルを持ち歩いて、外でごはん食べるときにも、ごはんやおかずにパラパラふりかけて召し上がるのだそうです。
ダイエット効果のほどはあまり期待していないのですが、健康上の効果が色々あるごまですものね。食べて悪いわけないですよね。

私もごまは大好き♪
でもって、これまた好きな木原さんがごまが好きと聞けば、職場でもごはんにふりふりせずにはいられません(^^;

自宅では、写真と同じようなボトルタイプの醤油味つきごまを食べています。
職場隣の生協には醤油味のごまは袋入りのしかなくて、ボトルはこのキムチ味のしかなかったのでした。
で、昨日、はじめてキムチ味のごまボトルに手を出してみることに・・・。

コレ、見た目より結構辛味が強いです。
いつもの醤油味のごまのつもりしてガシガシかけたら、ちょっと辛すぎました(^^;

一緒にごはんにかけて食べた友人曰く「ほうれん草茹でて、そこに少しバラッとかける程度がいいのかも。ラーメンやうどんの薬味代わりもいいかもね。」だそうです。
たしかに、そんな感じ。

も少し小さめボトルなら、バックの中に入れておけるのになぁ・・・と持ち歩き用のごま用容器を現在物色中。
ごまはおいしいけど、食べ終わった後に歯にはさまるのがたまに傷です(笑)