まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

ミュージックブリージング

マイミク・はりぃ〜さんの日記経由で最近知った『ミュージックブリージング』、ちょっと面白そうなので少し実践してみようかと思っています。

○ミュージックブリージング
http://www.musicbreathing.com/

○基本となる考え方
http://www.musicbreathing.com/archives/2006/01/post_47.html

>まずは生活の中にビートを感じるようにする。
>次にそのビートの集まりを1つのサイクルと捉えるようにする。
>そして次に、そのサイクルの集まりを1つの大サイクルとして捉えるようにする。

ね、なんだか面白そうでしょう?

今発売されている『日経WOMAN』にもミュージックブリージングのことが簡単に紹介されています。
6月号の特集は「ストレス対策からダイエットまで。しなやかに、自分を変える!ココロ快晴、カラダ美人!」とのテーマで、その中の実践ツールのひとつとして掲載されています。
概略説明しか掲載されていませんが、ほかの記事ともあわせて読むとなかなか面白い。

○日経WOMAN
http://www.nikkeiwoman.net/