まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

スパマーとの攻防に疲れました・・・


ずいぶんと日記の更新が滞ってしまいました。
ケガや病気でパソコンにさわれなかったわけではないのです。
ここ一ヶ月ばかり、職場サイトのスパム投稿処理に追われ、帰宅してからまでパソコンを開く気になれず、メールチェックのみ簡単に済ませて夜はのんびり過ごしていました。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございます。

私の仕事は職場で運営しているWebサイトの管理全般を行うことなのです。

WebデザイナーでもSEでもなく「管理人」というあたりが微妙なのですが、日々サイトの更新・メンテナンスを行いつつ、不足や何かの必要のある折にはスクリプトを改変したりして対応している毎日です。SEさんではないけれど、ある程度はPHPCGIの知識も必要になってきます。

双方向で書き込みが行える地域ポータルサイト以外にも、職場にはビジネスブログや掲示板が複数設置されています。

このところ英文、中文のスパム投稿がそうしたページに大量に押し寄せてきて、チェック・処理に追われていました。
最初は手動で迷惑な書き込みをこまめに削除していたのですが、敵も去るものひっかくもの・・・削除してもしてもあっというまに大量にやってくるのでした・・・。

で、結局、地域ポータルの掲示板は投稿キーがないと書き込みのできないタイプのものを新設。
過去ログはHTMLで閲覧できるように保存しました。
ビジネスブログに関しては、色々なサイトを参考にさせていただき徐々に砦を築き上げ、今はIPスパムフィルターを導入してどうにか落ち着いています。

ブログによっては「日本語を含まない記事を表示しない」などの拒否設定が可能なものもあるかと思いますが、最近は一文字2文字漢字交じりの投稿もあるので、結構厄介なんですね。

★スパム対策で参考にさせていただいた主なサイトは以下のページです。

○掲示板改造支援サイト

迷惑な掲示板スパム・掲示板荒らし行為の完全排除を目指して-
http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html

○ブログ向けスパム対策パスワード式掲示板
http://www.takoten.com/cgi/

○投稿キーつき掲示板(KENT Web)
http://www.kent-web.com/bbs/yybbs.html

○Sasayama’s Weblog
体験的・掲示板自動書き込みスパム対策
http://www.sasayama.or.jp/wordpress/?p=533

○stroll blog・コメント対策スクリプト
 (JUGEM・sbなどに対応したJava Script)
 http://melrose.jugem.cc/?eid=203

○コンピュータ関連の備忘録
IP スパムフィルター
http://www.j-pca.com/blog/log/eid33.html

○ガラクタ箱
掲示板投稿スパム対策
http://miemie.s16.xrea.com/3bp/index.php?e=53

日記を更新しなかった間の出来事は、ゆるゆる書き込んでゆきますので、これからもよろしくお願いいたします(*^-^*)。

※写真は「のだめカンタービレ」最新刊の限定バージョンについていたマングースくん。
ストレスたまるとおなかを押して「ぎゃぽ♪」と鳴く声を楽しんでニコニコしてます。
夫や息子にも結構気にいられてますよ(^^)。