まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

スッキリしたいときには「グレープdeミント」


7月半ばからお休みしていた日記。
暑さにめげながらも元気にしていました。

【日記を書かなかった間のおもなできごと】

1.kazさんから微スースー石けんを分けてもらう。

写真はkazさんところの「微スースー石けん」。
分けていただいてすぐに使おうと思っていたら、石けんが届いてからは比較的涼しい日が続いたので、暑くなるまで使わず取っておいたのです。
昨日、今日と激烈に暑かったので、早速石けんを使ってみました〜。
ものすごーく心地良いひそかなスースーさ加減!
お願いしたのは「グレープdeミント」と「クレイ入りのラズベリー」。
どちらもスースーなだけでなく、爽やか〜なフルーツの香りが心地良く暑さでべたべたしたからだを癒してくれました。
kazさん、ありがとう(*^-^*)。

2.7月の終わりに父の一周忌がありました

月日の経つのは本当にはやいものです。
まだ新盆のあれこれもあるので慌しくしていますが、そのくらいのほうが母も気がまぎれていいかもしれない。
まだ父の不在に家族の誰も彼もが馴染んでいないのです。
久しぶりに親戚一同が集まって、父の思い出話に花が咲きました。

3.息子、夏休みに突入

・・・ということは、つまり・・・お昼ご飯の支度が増えたのです。
しかもいつもの通常登校時間より、夏休みの部活は開始が遅いので、普段より息子はのんびり寝ています。
イコール⇒私の朝の家事タイムが激烈に忙しくなってしまうという図式(--;

毎年、夏と冬の休みにはいつもこの慌しさと格闘するのですが、今年は梅雨もなかなか明けてくれなかったのでつらいスタートに。顧問の先生が独身者の先生に変わってから、土日もバンバン練習やら試合が入って親は忙しいのです・・・。
家庭持ちの先生じゃないと、土日の家族の動き方とか、働くお母さんの負担とか、そういうのってなかなかわかってくれないみたい・・・。
昨日・今日と9時〜5時の一日ずっぽりの強化練習を行うことになっていてしかも「こどもたちに同じものを食べさせたい」と先生から提案されたものだから、役員さんはじめお手伝いのお母さん(私は今年は役員ではないのでお手伝いです)はてんてこ舞いです。
うーん・・・義務教育なのにここまでやる必要あるのかなぁ。
熱射病になりそうに暑いのに・・・。

4.SNSっていったいなんだろう?と考える

「会員制のコミュニティサイトは書き込む人のプロフィールがわかるから安心♪」てなことになってます。
けれど、裏をかえせばそれだけプライベートなことが露出してるってことですよね?

日記を読んでくださる方へ信頼を寄せていればこそ、みなさんこまかな日常のことも日記に書いてみたりするわけですが、とあるSNSの中で書かれていることが外にえげつなく露出されてしまっているのを垣間見てしまい、なんだか厭〜な気持ちに・・・。

例えば、ここmixiの仕組みについていえば「お気に入り」にその人の日記を登録しておくと、お気に入りのページの管理者が何時にログインしたかまで分るわけで、そういうことからあれこれあらぬ方向にあることないことからめて外に書くという無作法者もいたりするというのはとても残念に思いました。
私の場合、mixiに書く日記は、基本的に外のブログと同じ内容なので特別露出して困ることも書いていないのですが、なんだか怖いなぁ・・・と思い始めていて・・・。
皆様、どうぞご用心くださいませ。