まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

新学期、スタートしました

○本日から新学期がスタート。
昨日はすごーく中途半端に残った宿題を息子が必死に仕上げるのをささやかにお手伝いなどしてく少々たびれました(^^;

◆どんな具合に中途半端に残っていたかというと・・・・

・数学の宿題
ワークブックのほかに「夏休みの思い出を数学ワークの表紙の絵として描きましょう」というのが出ていました。

・家庭科の宿題
生まれたときの身長・体重・頭まわり・胴囲や「何ヶ月ではいはいをしたか」「つかまり立ちをしたのは何ヶ月か」「好きだった離乳食は」などといった細かい質問に答える&赤ちゃんのときの写真を提出する、といった家庭科の宿題とか・・・

ねぇ、どうしてこういう“ちょっと根性入れてかからないと片づけられない宿題”を忘れてるんでしょうね>うちの小熊くん。
まあ、どうにかこうにか仕上げて、今朝は元気に学校へ。
夕方からは塾・・・といういつもの日々が始まりました。

○夏休み最後の昨日、私はTEAM GOGO見沼区がらみの作業で和太鼓イベント会場へ。

イベント会場のお客さまに手渡すチラシの中に【豪快な号外】を入れていただく代わりに、GOGOメンバーもチラシの折込作業や誘導スタッフとなって働くという交換条件がめでたく成立したので、お手伝い要員として一生懸命タダで働いてきました。

私は息子の新学期準備などもあり、残念ながらZI-PANGの太鼓演奏は聴かずに折込作業のみで帰宅。
メンバーの日記によれば、お客さまは会場内で号外を熱心に読んでくださった模様。
こま鼠のように必死になってチラシ折込をお手伝いした甲斐がありました(*^-^*)。太鼓の演奏も聴きたかったのですが、まあ、次の機会もあることでしょう。

○明日はPTA広報委員会。
2学期の広報誌仕切り役をおおせつかっているので夕方からあちこちに電話連絡。
2学期は行事が目白押しなので、明日の編集委員会で骨子決めの予定。長引かずに終わるよう、ダンドリよく進めたいなぁ。
中学ともなると、みなさんお仕事持ちの方ばかりなので、時間のやりくりが難しいです・・・。