まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

一人称、何使う?

しばらくお休みしていた「はてなダイアリー」に過去ログをまとめようと引っ越し中。

GWのつれづれに、結城浩さんの「はてな日記」を見ていたら一人称についてのコメントが。

結城浩はてな日記「一人称」
http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20080412

結城さんが気になっちゃった「わっち」という響きで思い出すのは、青森出身の松山ケンイチくん。
インタビューの最中に素がちらっと覗くときに出てくる一人称が「わっち」。
とてもあたたかみのある良い使い方だな、と以前から気になっていました。

で、ちょこっと検索してみたら、いろいろあって楽しいのね。一人称。

○教えて!アメリカ生活
〜女性が自身を指して「あたし」「わたし」〜
http://qanda.usfl.com/qa3887048.html

ちなみに…小学生のある一時期、私は自分のことを「ボク」と呼んでいた時期がありました。
"女の子は女の子らしくあれ"に反抗していた時期にありがちな呼称だなぁ、と今、思い返すと赤面ものだけど。
一人称をどう使うかって、結構面白い研究材料かも。