読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

最近お気に入りの風呂敷です

地球となかよし

食材の大半は「大地宅配」でほとんど調達してしまうわが家ですが、日用品や果物、調味料などが不足すると、職場隣の大型生協で不足分を買い足したりしています。
そうした買い物用に、ナイロン製のエコバックを2枚以上バッグの中に忍ばせているのですが、結構大きなものを買ってしまったりすると、2枚袋があっても不足することがあります。
そんなときのために、風呂敷を入れておくことが増えました。
今まで使っていたのは化繊のちりめん風呂敷や、使わなくなった大判の絹のスカーフ。
どれもそれなりに良い点はあるのですが、化繊の風呂敷の場合、手で持つ際のざらっ、つるっとしたあの感覚になんとなく馴染めないでいました。
木綿の風呂敷がひとつふたつあってもいいかな・・・と思っていた矢先、「ふろしき倶楽部」さんで『シビラ』のモダン柄の綿風呂敷を発見。

○ふろしき倶楽部 〜シビラのページ〜
 http://item.rakuten.co.jp/f-club/c/0000000104/

今回購入したのは、75cm幅の中風呂敷。
プレゼントを包んで渡すのにもよさそうですが、私は職場で着る制服のブラウスを包んで持参するのに使ったり、デパートでちょっとした買い物をした折に使ったりして重宝しています。

写真の結び方は、風呂敷生活さんのサイトで紹介されていた「ショッピングトートバック その2」。

○風呂敷生活 〜風呂敷で作るショッピングバック〜 
 http://furosiki.com/shopping/shopping_b.htm

持ち手の部分をぐっと引っ張ると、口がすぼまって中のものが見えにくい状態になります。
本などを束ねて持ち歩くのにもかわいらしい結び方♪
そのうち、風呂敷で作るリュックサックにも挑戦してみたいな(*^-^*)。