まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

カモさん、スイスイ♪

先週の頭くらいから、職場の窓越しにカエルの鳴き声が聴こえてくるようになりました。
私の職場は水田に隣接しており、そろそろ田んぼに水を張ろうかという時期になると「ゲコゲコ」という声が結構な大合唱で聴こえてくるのです。
関東では、GWの5日、6日と夏のような暑さでした。
今日も暑い一日となり、お弁当を持参していたものの、お昼のデザートにつるっとしたプリンかヨーグルトが食べたいなぁ…と近所の生協へと向う途中、通り道にある水田には水がなみなみと張られ、コンバインが軽やかに駆動していました。
(ああ、田植えの時期だなぁ)と思ってキラキラ光る水面を見ていると、あらら、今年もカモさんが。
カモさん2羽が、水田と水田の間の道路を平気で横断しているのにビックリ。
そのうち、水田の中を気持ちよさそうに泳ぎはじめました。
時折くちばしを水に差し入れて、何かくわえて食べていたのですが、あの物体は何?!
携帯カメラで慌てて撮影したのですが、餌の正体は定かには分らず残念です。