読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

山本屋又右衛門

喫茶店

本日、息子の高校PTA広報委員会。
中学までとは違い、県内のあちこちからお母さんたちが集まってくる。
広報誌は年度内に2回発行とのこと。
小・中学校共に広報の経験があるものの、いずれも年度内に3回発行していたので、それから比べたら少しはラクかな…。
新しい友達を作りながら、わいわいがやがや楽しく作業が進めてゆけたらいいな…と願っている。

ところで、高校ともなると大半のお母さんは仕事持ちなので、委員会で集まる日程も半年分くらいを年度始めに決めてしまうのにはちょっとビックリ。
事前に予定がはっきりしていると、仕事や家庭との調整がつけやすいのでありがたい。
日程管理をここまできちんとしていも、入稿までに時間がなくて作業が追いつかないことも多々あるとか。
そんなときには土日に近くのファーストフード店で会議なんだって。
大勢で集まることが出来て、ある程度の作業スペースになる机の広さがある喫茶店をリサーチしておかないと、と今年度一発目の宿題をメモメモ。

あ…そういえば、最近オープンしたちょっと変わった喫茶店、あの店にはテーブルをなが〜くつなげて半個室みたいに設えたスペースがあったっけ。

その店の名前は『山本屋又右衛門』。
レトロモダンな蔵造りな風情のカフェ&ギャラリー。
4月の下旬のとある日曜日、お天気が良かったのでふらっと出かけたみたのだけれど、テラス席もあるし、店内もあかるく落ち着いた雰囲気でのんびり出来そうな場所だった。
メニューは、コーヒー・紅茶・ハーブティー、うどん、ケーキ各種、あんみつなど。
も少しバリエーションがあるとうれしいんだけどなぁ(*^-^*)。
ギャラリーでは、演奏会・講演会・販売も行えるらしい。

【営業時間】11:00〜19:00 ※月曜定休日(祝日の場合は翌平日)
【住所】埼玉県上尾市原市737番地【TEL】048-723-3901
【Web】http://cafe-yamamotoya.jp/index.html