読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

夏場のカフェはタバコの煙がぐるぐる〜

つれづれ

本日午後、友人に会うため、都内のカフェまで出向きました。
今までにも何度も利用したことのあるチェーン展開しているカフェ。
友とのおしゃべりはとても楽しく、あっという間に時は過ぎ…。
楽しいひとときを堪能(*^-^*)。


友人は煙草をたしなむ人。


でも、私がタバコの煙が苦手なことを知っているので、一緒にいる時には、普段よりも本数を少なく吸ってくれています。
しかも、吸う時以外、灰皿は遠くに押しやり匂いや煙を遠ざけるなどの心遣いをしてくれる。ですから、友人がおしゃべりの最中にタバコを吸っても、今までちっとも気にならず、おしゃべりを楽しむことが出来ていました。


が…。


今日、私たちの近くの席にいた若い女性は、携帯電話をずっと手離さずタバコを吸い続けているヘビースモーカー…。
メールラリーの最中なのか、はたまた携帯ゲームに夢中だったのかは分かりません。ひっきりなしに携帯を操作しているものだから、火をつけたタバコからは彼女に吸われない煙がもくもく。
灰皿からたなびく煙は、ちょうど私の肩から髪の毛に触れる高さで立ち上っていました。


おりしもこの猛暑。
店内の換気はあまりいい状態ではありません。


禁煙席ではなかったので、あちこちから愛煙家の皆さんがタバコを楽しむ煙が上がり、換気の良くない空調でぐるぐる店内をまわっている有様。
空気が淀む中、彼女のタバコの煙はどんどん量が増え、私の鼻はぐしゅぐしゅ(^^;


禁煙エリアにいたわけではないので、煙はある程度想定内の出来ごと。
でも、タバコを吸わないときには、少し灰皿を人から遠ざけるとか、長い時間吸わない時には一旦火を消すとか、たとえ喫煙エリアであっても心配りをしてくださったら嬉しかったのになぁ…と思った本日。


髪の毛や衣類にタバコの香りがついてしまったので、帰りの電車に乗るのがちとためらわれ困惑していたら…あららん、駅の中にMINIPLAが♪
髪の毛の匂いを除去してくれるヘアースプレーや、エアーフレグランスのテスターをちょっと試させていただき、なんとかタバコの香りを薄めて帰宅しました。


久しぶりのMINIPLA、かわいい小物が沢山で目移りしたけど、今日購入したのはコレ↓

ハワイの湧水がボトリングされたミネラルウオーターのペットボトル。


中の水の味はどこがどう違うんだと言われればそれまでのごく普通の味わいでしたが、青緑色のボトルの色が涼しげで、毎朝の通勤時にバッグの中に入れておくのに良いかな、と容器狙いで購入しました。軟水なので飲みやすかったです(^-^)


本日の教訓。


夏場のカフェに出向くときには、タバコの煙のにおい対策のために、以下の2点を携帯しておいた方がよさそう。

1. 髪の毛を束ねるゴム。
(髪を束ねれば、その分、煙の粒子がつく面積が減ります(^^;)

2. 煙のにおいを減らす(あるいは消す)ための消臭スプレー


少し前に、お友達が衣類用の消臭スプレーを小さな携帯ボトルに入れて持ち歩いていたのを思い出しました。


そういえば、『あぴお』(http://www.ageonet.jp/tokudane/town/index.html)の読者プレゼントで当たった『消臭スプレー』や『室内フレグランススプレー』の在庫があったんだっけ。


東邦科学(株)さんの『アッピW』(http://www.appiw.com/)という消臭抗菌剤。
靴、寝具・洋服・室内・車内・下着類・加齢臭(?)にもいいと書いてあります。



インポートショップ『エヴェ・イエ』(http://www.ageonet.jp/shop.php?no=251)さん提供のルームミスト。
エヴェイエさんの2階には、お洒落なカフェもあります。
http://www.ageonet.jp/shop.php?no=536


まだ両方とも使ってなかったから、小さな携帯スプレーに詰め替えて、今年の夏場は持ち歩いてみましょうか(*^-^*)。