まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

ウォーターリッド鍋でご飯を炊いてみました

わが家に来てから野菜を茹でたり蒸すのに大活躍のウォーターリッド鍋。
遠赤外線超耐熱セラミック製の無水鍋を使うのが楽しくて仕方のない毎日を過ごしています。今朝はちと趣向を変えて「ごはん」を炊いてみることに。


今日は3号炊いてみました。


水加減は通常のお米を炊くのと同じでOK。
鍋蓋に水を張り中火でコトコト♪
鍋がふいてきたら弱火にして15分。
あとは火を止めて蒸らします。



中火の時の火加減が今日は少し強めだったかな。
パリパリのおこげも少し出来ました(*^-^*)。


普段、ご飯を炊いているのはこの子↓

土鍋ネット』さんで購入した“ご飯炊き専用鍋”(3号用)です。

この鍋で炊くときは、火にかけている時間は15分でいいから、ウォーターリッド鍋の方がガス火にかけてる時間が少しだけ長い感じ。
まだ火加減や水加減に慣れていないせいか、今日はちょびっと固めの炊きあがりになってしまいました。


セラミックがかなり固いので、パエリアや炊き込みご飯など、パラっとした仕上がりにしたいものにはいいかもしれない。炊くご飯の種類に合わせて、お鍋も使い分けてみようと思います。


土鍋で炊くご飯は甘くて本当に美味しい(*^-^*)。