まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

『赤いどうくつ』のパスタ・飛鳥山公園モノレールを楽しむ

(※この日の日記は項目を分けてかなり長く続きます。
 写真が多いので、重たいです。ごめんなさい。)


9/1(水)、つい友さん2名と共に、王子・飛鳥山公園界隈をお散歩してきました。


お昼少し前に待ち合わせして、まずは腹ごしらえ。
王子駅近くにある『赤いどうくつ』( http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13037792/ )さんでパスタをいただきました。

私がいただいたのは、サラダスパゲッティーの「なす・野菜」というパスタ。
スパイスで炒めたなす、ピーマン、きのことしゃきしゃきのレタスどっさりの上に、コーンクリームポタージュソースがかかっている温かいパスタでした。
コーンの甘さと野菜おのおのの味がとてもよく絡み合っていて美味しかった♪
とても気に入ったので自宅で同じ味を再現したいのですが、果たしてうまくいきますかどうか…。



パスタにかけるパルメサンチーズは、こんなに大きな容器で出てきます(^^;



ランチセットについていたガーリックトーストも香ばしくて美味しい。


美味しいものをいただいてパワー充填完了♪
飛鳥山散策開始です。


飛鳥山といえばコレ↓『あすかパークレール』。


短い距離ではありますが、のりもの好きとしては乗らないわけにはいきませんwww
このモノレール、無料で乗ることが出来ます。


モノレールに乗り込み、いざ出発!


モノレール頂上からの眺め。
かつてはここに小高い丘や林など、綺麗な景色があらわれていたことでしょう。


飛鳥山公園内見取図。
園内には、多目的広場、児童エリア、博物館などがあります。


涼しげな木立ちの中には、凛とした姿で立っている菩薩様のお姿も…


『多目的広場』で水あそびをするこどもたち。うらやましいなぁ。


『児童エリア』には、こんなお城の遊具もありました。

お城の脇には都電6080型が!


昔の都電はこんな感じの内装でした…


都電のすぐ脇にはD-51も展示されています。