読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

原市沼へ古代蓮を見に行ってきました

昨年(平成22年)は7月20日の早朝に見に行ってきた原市沼の古代蓮
仕事の平日休み日を利用して、今年は昼間の時間帯に見に行ってきました。



今年の蓮池開放期間は、6/20〜8/15・朝5時〜夕方5時までだそうです。
見頃は朝6時〜9時。早起きして行ってみてくださいね。
あ…8月は朝5時半開園となりますので、どうぞご注意を!


>>去年、早朝に見に行った時の様子はこちら


布団を干したり、掃除機かけたりしてから出かけたので、原市沼に到着したのは午前11時近く。空に少し雲があるとはいえ、今日も絶好調の暑さです(^^;




ニューシャトル「沼南」駅下車、徒歩5分。
入口の看板には「今日の開花数」も表示されています。


入口入ってすぐ見えてきたのは、まだ蕾の蓮。
スーっとおひさまに向っている姿がなんだか清々しい。


昨年より少し早い時期にお邪魔したので、
「まだこれからだねー」な蕾が多め。


沼のすぐ脇にはシャトルが。


園内のあちこちには、座ってゆっくり眺められるよう
椅子も用意されています。心づかいがうれしい。



蓮の花も暑いんでしょうか…(^^;



朝からの暑さで心も体もしおれ気味でしたが、蓮の花の鮮やかさと、葉っぱの涼しさに元気をもらいました。


園内にはこんな珍しい植物も。



ブラックベリー。自由に取って食べていいそうです。
取り過ぎちゃダメですよー。



元気をたくさん戴いたので、心ばかり募金させて戴いたところ、こんなものを戴きました。

小さなビニール袋の中身は「蓮の実」というか種です。


説明書のとおり、早速口の広い容器に水を張って入れてみました。
これからの成長が楽しみです(^-^)


【関連リンク】
○エウラトラベルさんブログ「原市沼の古代蓮
(↓午前中の蓮の様子がわかります)
http://ameblo.jp/euratravel/entry-10945071692.html


○『古代蓮プラス雫とレンギショウマ写真展』
7/2(土)〜7/10(日)ギャラリー緑隣館にて
http://www.youyouphoto.com/news2.php