まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

『海森彩生写真展』を見てきました

職場アカウントのフォロワーさんが、『海森彩生写真展』一般公募の部で選ばれ作品が展示されている、とのツイートを拝見し、台風接近にもめげず出かけてきました。この写真展は、平成23年9月25日まで、明治神宮文化館・宝物展示室で開催されています。


神宮の鳥居はでっかい!いつもながら圧倒されます。


台風の影響でかなり風が強かったのですが、敷地内の木立ちに守られ、参道内ではそれほど風を強く感じることはありませんでした。


この橋、昔からなぜかとても好きで(^^
橋の下を流れる小さなせせらぎをしばらく眺めていました。


どうやらお掃除の途中だったようです。
持ち主さんはいずこ?


「代々木」の地名の由来、ご存じでしたか?


南参道をまっすぐ歩いていくと、小さな看板が見えてきました。




◆一般参加型『海森彩生写真展』
平成23年7月9日(土)〜9月25日(日)9:00〜16:30
明治神宮文化館・宝物展示室
http://umimori.com/


この写真展は「祈り・希望・海・森・再生」をテーマに、世界中から応募した一般公募写真とゲスト写真家による写真が展示されています。ゲスト写真家の写真も、一般公募の写真も、一週ごとに入れ替わります。私がお邪魔したときのゲスト写真家は、三井公一さんでした。


フォロワーさんからあらかじめ「出展番号」を教えてもらっていたので、番号をメモした紙を握りしめながら、ゆっくりと写真を眺めて歩きました。展示室の中には、今回の展示のテーマに沿ったオリジナル曲が静かに流れていました。


自然の美しい姿を写したものもあれば、家族の日常の風景あり、ペットの元気な姿もある。また、身近な日用品の何気ない風景が、実はとても貴重な瞬間なのだと気づかされる、そんな写真もありました。


作品は、番号順に並べられているわけではないようでした。
お目当ての作品はなかなかみつからなかったけれど、注意深く歩いたことにより、ゆっくりと一枚ずつの写真を鑑賞することが出来たように思います。


一つ一つの作品につけられた撮影者のコメントを読んでいると、写真の向こう側の景色にすーっと私の意識が溶けこんでゆきました。撮った人、撮られたモノ、そして眺める私が渾然一体となってひとつになる…。時間も空間も、そして心の境目のようなものも関係のない、不思議なひととき。「祈り」とは、自分の小さな殻から心を解き放ち大きな海のような場所に佇むことなのかもしれません。ゆったりと時が流れてゆきました。


展示場の中ほどまで歩いたところで、フォロワーさんの作品を発見!
震災後に予定されている卒園式を前にして、園児たちが祈るその後姿の一枚でした。
小さな背中はとても素直で愛くるしくて、そして一生懸命で。
息子の高校の卒業式が震災の翌日に執り行われたあの日の記憶も重なり、ふいに涙がこぼれてしまいました。ちっちゃな手を合わせながら、不安な気持ちを抱え、自分たちと同じ世代の遠くのおともだちのことも祈っていたのです。


一通り展示された写真を眺めた後も、なぜか展示室から立ち去りがたく、もう一度ゆっくり最初から鑑賞させていただきました。全体を眺めた後にあらためて見る一枚一枚は、最初に見たときとは異なる印象を受けたり、新たなメッセージの発見につながったりと、充実したひとときでした。


会場を出ると、受付に座っていらした係の方に声をかけていただきました。
フォロワーさんに急遽、現場でお会いすることになった場合を想定し、目印になるような刺繍の施されたアジアンテイストなブラウスを着ていったせいか、写真関係者と思っていただいたようで(笑)
お話をするうちに、お互い、坂埼幸之助さんのラジオのファンであることが判明し、しばし幸ちゃん談義で盛り上がってしまいました。ちなみに、9/7〜9/13のゲスト写真家は坂崎さんなんですよ。来週も足を運んでしまいそう・・・(^^;


宝物館を出ると、目の前には気持ちのいいテラス席が広がっています。


台風の影響で湿度が高く蒸し暑かったので、冷たいもので一服することに。


これ、何だと思います?


・・・なんと、トマトシャーベットなんですよ!


ほのかな甘みと爽やかな酸味。
口の中がとてもさっぱりして、汗もひいてきました。


その後、ものすごーく久しぶりにお会いするおともだちと合流。
表参道のクレヨンハウスでバイキング形式のランチを戴きました。
ここはいつも大人気の場所。今日もとても混んでいたためテラス席で食事を楽しみました。




テラス席の横には、ポラン広場の野菜が並んでいます。
今日はセールが開催されていて、かなり安かったみたいですよ(^^


お店入口にはこんな掲示物も


駅に向かってあるいていると、どこかからか祭りばやしが…。
どうやら近くの神社のお祭りだったようです。


突然雨が降ってきちゃったので、雨宿りのためカフェに入りました。
なぜかこんな豪華な飾り物が(笑)


窓の外は、降ったり止んだりが続いていました…


雨が止むまで、冷たいレモネードを飲みながら楽しいおしゃべり。
このレモネード、レモンをぎゅーっとしぼったそのままがグラスの中に入ってました。甘い蜜をかなり入れてちょうどいい味にw


たくさん歩き、おしゃべりをした楽しい一日となりました。
来週もまた写真見に行こうかな。