読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

ppBlog1.8.5を設置してみました

仕事で簡単なデータベースを作る必要が出来、動作の軽いスクリプトを物色。
久しぶりにppBlog (http://p2b.jp/)を設置して触ってみました。
http://verdade.sunnyday.jp/ppblog/index.php


ppBlogは、MySQLなどのデータベースを必要とせず、PHPのみで動くブログツール。動作がとても軽く、インストールも楽チンです。投稿写真への簡単なエフェクト機能も備えています。
デザインはテンプレートを変えれば自由に変えることが出来ます。私はデフォルトのシンプルなスタイルが好きなのでほぼオリジナルで設置してみました。


以前、自分のブログ用に旧バージョンを使っていたこともあるのですが、今回は最新版の1.8.5を設置。職場領域に試す前に、デフォルトのままでプライベート領域に設置してみたのでした。


レンタルしているロリポップの環境上、今回はセーフモード版でのアップ。
FTPでアップした後、管理画面の中の必要箇所を適宜変更して、さくっとテスト投稿を。写真をたくさん張りつけたにも関わらず、動作はとても軽くて気持ちよく作業が出来ました。


「よし。これなら職場でやりたいと思ってることも出来そう」…と思ったのもつかのま、なぜか「カテゴリーBOX」の中にカテゴリー名と数が反映されません(T_T)記事にはきちんとカテゴリーが振られているのに・・・?category.ini.phpをダウンロードして中を確認してみたけれど、追加したカテゴリーはきちんと反映されています。パーミッションも何度も確認したけれど、原因がわからないまま…。


職場サーバーはインストール版OKだったので、いろいろな環境や条件を試して原因を探ろうとしたのですが、今のところ(H24年3月10日)、まだ対処方法をみつけられずにいます。公式サイトのフォーラムに投稿してみたので、どなたか解決方法をご存じだったらいいなぁ…。


それにしても、こんなに高機能なブログツールが無料で配布されているなんて、本当にうれしいことです。Martinさん、本当にありがとう!