まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

1/12(土)浦和・調神社におまいりに行ってきました

平成25年1月12日は「やぎ座の新月」が起こる日。
月にゆかりのある浦和・調(つき)神社に、「新月のねがいごと」を書いた紙を持参しておまいりに行ってきました。


浦和駅前のうなこちゃん成人式バージョン



調神社」は、浦和駅西口下車、中山道沿いに10分ほど歩いた場所にあります


白へびの絵馬。とても縁起がよさそうですね(^-^)


参拝口入口には、こま犬さんではなく「うさぎ」さんが♪
しかも、鳥居がないんです。なんだか不思議…


神社の中にある池にもうさぎさん(^^


こんなところにもうさぎさん



初詣のピークを過ぎていたのですが、家族づれの参拝客が途切れることなくおまいりに来ていました。
地元に根付いている神社、といった印象がなんだかあたたかで心地よかったです(^-^)




受験生のみなさん、がんばって!


今回は「絵馬守り」をいただいてきました



旧本殿へと続く鳥居


旧本殿にはきつね様がたくさん!
このきつね様、何をくわえてらおれるのでしょう…


旧本殿横には金毘羅神社も。
ちいさなきつね様に守られていました。


お社の上の木立がざわざわと。
心地よい風が吹いていました。


こんなところにハートが♪


十二日まちの熊手も飾られていました


新月のおねがい」は、自分のことだけではなく、友人や私の住む町についてのお願いごとも書きしるして持参しました。さて、今年のうちにいくつ叶うことでしょうか。
目標を立てたことへ少しでも近づけるよう、毎日楽しみながら課題をこなしてゆきたいと思います。


調神社(つきじんじゃ)
【御祭神
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
豊宇気毘賣神(とようけひめのかみ)
素盞嗚尊(すさのおのみこと)
【所在地】さいたま市浦和区岸町3
http://www.stib.jp/info/data/tsuki.html